自分の手で授業料を稼ぐ子供たち

【大紀元日本5月23日】全国政治協商会議第10期第三回会議のリーク情報によると、全国機関の交通費、接待費、海外研修費は年間それぞれ3000億、2000億、2500億元に達し、その大部分は指導幹部らに浪費されているという。湯水のように公費を使いまくる官吏たちがいる一方で、自分の手で授業料を稼がなければならない子供たちがいる。中国の教育法には9年間の無償の義務教育が明記されており、小学校、中学校では授業料を収める必要がないはずなのだが…。

貴州省赤水市へ出張に行った際、心痛ましい場面を見た。まだ幼い男の子と女の子の二人が、大人たちに混じってレンガを背負って運んでいた。煉瓦の重さは少なくとも25キロはあるようだった。二人の勤勉さに感心しながらも、いたたまれない気持ちになった。男の子は「とても疲れるけど、授業料を貯めることができれば…」と笑顔で教えてくれた。

私と同行した同僚は目を熱くしていた。私の心もしばらく落ち着かなかった……

やっと背負うことができた

重すぎるよ

気をつけて、足を打たないように

(博訊ニュースネットより)
関連記事
中共(中国共産党)の公安局に所属していた秘密警察工作員が、オーストラリアに亡命した。初めて公の場に姿を現わし、 […]
  今週、中国製品への追加関税を課すとの宣言の後、ホワイトハウスは5月16日に、米国の太陽光エネルギ […]
ロシアと中共(中国共産党)が国際社会から孤立している中、5月16日にロシアのプーチン大統領が北京に到着し、2日 […]
1月の台湾総統選で勝利した与党・民進党の頼清徳氏(64)が20日、台北市の総統府で就任宣誓を行い、蔡英文氏(67)の後任として第16代総統に就任した。「私たちは引き続き民主国家と民主共同体を形成し、各分野の発展経験を交流し、偽情報と戦い、民主主義のレジリエンスを強化する。様々な課題に対応し、台湾を民主世界のMVPにする!」と訴えた。
20日、イラン国営メディアによるとライシ大統領とアブドラヒアン外相が、搭乗していたヘリコプター墜落で死亡した。