【漫画(MANGA)往来】巌窟翁の自画像~藤原カムイ~

【大紀元日本6月22日】お茶目な子は、もう居なくなってしまったのか? お茶目はかつて現代版・超可愛い!・・・に匹敵するラブリーな誉め言葉であった。無邪気でイノセンスなものへの畏敬が、愛情をもって育てられていた大正時代を回顧する漫画を、明朗快活少女・茶目子に託し、そっと自画像を救済する希望に重ね合わせて藤原カムイが描いた。

藤原カムイは下町情緒が溢れていた頃の、東京都・荒川区で1959年に生を享けた。幼い頃はその当時の少年たちがそうであったように、秘密基地ゴッコに嬌声を上げて過ごした。自分の姿に似せて穴を掘って蟹が甲羅を隠すように、自分に似せて気に入った棲家を創作して幼心を潜ませる楽しさを、秘密基地ゴッコ遊びで存分に味わったことが、岩窟少年・カムイ漫画の素養を築いた。

子どもが発見して築き上げる秘密基地は、他者の目から見かけ上迷彩を施されて隠された、簡素な穴倉のような体裁のものである場合が多かった。ここで藤原少年は一人の巌窟王=翁となって君臨する、ひそかな楽しみを手に入れたと思しい。藤原カムイ漫画を読む楽しさは、この楽園への誘いを受容することに等しい。

▶ 続きを読む
関連記事
研究では、生物学的年齢は生活習慣によって変わることが判明。運動、食事、睡眠、喫煙・飲酒の回避、ストレス管理の5つを改善するだけで、老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示された。習慣の見直しは何歳からでも効果があるという。
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
人気食材アボカドには、歴史・性の健康・怪我・アレルギー・動物毒性まで意外すぎる秘密が満載。読むほど驚きが続く「7つの知られざる真実」をご紹介します。
数百年前の喫煙習慣が、なんと骨にまで刻まれていた──。最新研究が明かした「骨が語る喫煙の記憶」は、健康観を揺さぶる驚きの事実です。
浜崎あゆみの上海での公演がキャンセルされた後の行動に称賛が集まっている。中共政府の常軌を逸した日本への外交攻撃に巻き込まれたが、今回のトラブルはかえってチャンスを広げる結果となるかもしれない。