【神話伝説】赤い目の石獅子

【大紀元日本4月7日】歴史上には多くの真実の物語が伝わっており、神の啓示を実証していた。現代人は、それらを神話と呼んでいる。

大昔、ある村では道徳が廃れてしまい、天意がこの村を滅ぼそうとした。しかし、その村に一人の善良な老婦人がおり、乱世の中にあっても依然として毎日佛前にお香を焚いて礼拝し、身を修め徳を積んでいた。老婦人は生まれつき他人を助けるのが好きであった。

ある日、村に一人の乞食がやって来た。その着物はすでに脂ぎって鼻をつき、誰が彼女を見ても鼻をつまみ追い払った。土地のごろつきは乞食に乱暴し、その物乞いの茶碗も叩き割った。乞食はよろよろして立ち去ろうとしたが、体を支える気力が無くなって地面に倒れて意識を失った。老婦人は、この光景を見て乞食を家に招き入れて世話をした。

▶ 続きを読む
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。