<今日は何の日?>6月11日 入梅
【大紀元日本6月11日】立春から数えて135日目に当る6月11日ごろ、芒種から5日目に「入梅」となる。この日から30日を梅雨の季節と呼ぶ。実際の梅雨の時期は地方により異なるが、農家にとって雨季を知ることは田植えの日を計算するのに基準となったので、その目安としてこの「入梅」が設けられた。
気象予報によると、今年の梅雨は入り明けとも平年より遅く、長い雨季になると予測されている。
関連記事
沈黙は消極的な態度ではなく、内面を整え思考を深めるための主体的な選択だと筆者は語ります。騒音の時代における静けさの意義を問い直す一篇。
最近、日本でもちらほら現れている現金不可の店。海外では利便性で日本より普及しているが、その裏では手数料と取引の記録がなされている。利便性の裏で失われるものとは
潰瘍性大腸炎の症状改善に、身近なココナッツウォーターが役立つ可能性?最新研究が示した寛解率の変化と、腸内環境・カリウム補給の観点から見る新たな食事アプローチを解説します。
今年こそ目標を達成したい方へ。10年以上試行錯誤を重ねた筆者が、成功率を高める具体策を10の視点で解説。挫折しがちな人でも続けられる現実的な方法が見つかります。
キャベツやブロッコリーが「デトックスのスイッチ」を入れる?身近なアブラナ科野菜に秘められた科学的根拠と、効果を引き出す簡単3つの食べ方を、今日から実践できる形でわかりやすく解説します。