新発見 「フェイスマスク」付き古代ローマの青銅ヘルメット=英国
【大紀元日本9月23日】英北西部のカンブリア州クロスビー・ギャレット(Cambria, Crosby Garrett)で発見されたフェイスマスク付き古代ローマ青銅製のヘルメットが来月7日、イギリス・ロンドン・クリスティーズ(※)のサウス・ケンシントン(South Kensington)で行われる骨董品オークションに出品される。20~30万英ポンド(約2.6~4千万円)ほどの高値で落札される見通しだ。
同ヘルメットは今年5月、イギリス在住のトレジャーハンター(宝探しをする人)が発見した。ほぼ完全なフェイスマスクが付いていることから、「非常に貴重な発見」と評判が高く、発見された場所の地名を取って「クロスビー・ギャレット・ヘルメット」と名付けられた。
英紙デイリーメイル(Daily Mail)電子版によると、このヘルメットは1世紀~2世紀の間に作られたもので、頭上にはヨーロッパに古くから伝わる「ライオンの胴体に鷲の頭と翼を持つ怪獣」グリフィン(Griffin)の冠の装飾が施されている。
関連記事
キャベツやブロッコリーが「デトックスのスイッチ」を入れる?身近なアブラナ科野菜に秘められた科学的根拠と、効果を引き出す簡単3つの食べ方を、今日から実践できる形でわかりやすく解説します。
26歳で突然すべての髪を失った女性。その原因は「我慢し続けたストレス」でした。脱毛や肌荒れ、腸不調まで──体に現れる意外なSOSを専門家が解説。無理を続ける前に知っておきたい、心と体を守る回復のヒントが詰まった一記事です。
スマートウォッチに表示された小さな変化が、重大な病気のサインだった――。見過ごしがちな「安静時心拍数」は、体のストレスや炎症を映す重要な指標です。自分のベースラインを知り、心臓からの静かな警告に気づく方法を解説します。
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。