【大紀元日本11月29日】子供の成績を上げるためには、学校側からの努力よりも親の努力の方が重要な役割を果たすと、英リーズ大学(Leeds University )とレスター大学(Leicester University)の研究者らが発表した。また、同研究によると、親の経済力は子供の成績向上に強く影響するほか、学校側の努力も増すという。
研究者のジャンニ・デ・フラジャ(Gianni De Fraja)教授は、子供の教育に影響を与えるのは、主に親の「努力」であると指摘。「より恵まれた環境の親は、そうではない親よりも教育に対して努力する。そのような姿勢が子供の教育にポジティブな作用を果たす」と語る。
また、親の経済力が高い場合、子供が通う学校が生徒の成績向上により尽力するという現象について、教育熱心な中産階級の親たちは、学校に対する要求が高いからだと研究者らは推測している。
(翻訳編集・柳小明)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。