チャイナドリーム:ベトナム人難民、複数の高官と愛人関係で成功
【大紀元日本2月20日】裙帯(くんたい)、中国語の文字面の意味はスカートのひも。そこから女性で結ばれた男性たちのつながりを意味するようになった。愛人関係を持つことで少なくとも15人の省長(日本の県知事相当)と中央レベルの部長(日本の大臣に相当)とコネをつくり、中国の政財界トップの間で自由に出入し、巨額の富を築いた女性、李薇(リー・ウェイ)のストーリーを、このほど中国経済権威誌「財経」が「公共裙帯」と題する記事で取り上げた。「チャイナドリームの典型的な例」であるという。
汚職幹部の「公共愛人」
北京郊外にある秦城刑務所は、内部闘争や汚職で摘発された共産党高層幹部や、重大な罪を抱える政治犯を監禁する場所として中国で最も有名である。ここに李嘉廷(リー・ジアティン)元雲南省省長、劉志華(リウ・ジーホア)元北京市副市長、黄松有(ホアン・ソンヨウ)元最高法院副院長など汚職で失脚した共産党高官が監禁されている。
関連記事
米国政府関係者などによると、ベネズエラの治安当局は2月4日未明、首都カラカスで、マドゥロ前大統領と関係が深い実業家を拘束した。今回の措置は、アメリカと事前に調整した上で行われた法執行とされる
習近平はロシアのウラジーミル・プーチン大統領および米国のドナルド・トランプ大統領と相次いで電話会談を行った
パナマのホセ・ラウル・ムリーノ大統領は、香港を拠点とするCKハチソン・ホールディングスにパナマ運河関連港の運営を認めていた契約を無効とした自国最高裁の判断を尊重する考えを示した。
イランの要請に従い、米国はオマーンで会談を行うことに同意。しかし交渉内容をめぐって双方の間には依然として重大な隔たりがある
1989年の中国・北京の天安門で起きた「六四事件」を記録したドキュメンタリー映画『天安門 今夜』が、2月4日夜、米ロサンゼルスの「六四記念館」で初上映された。