【家庭料理】 中華風えびとホタテの茶碗蒸し

【大紀元日本9月14日】

材料(1人前)

 2個  桜えび 少量

冷凍むきえび 2尾

冷凍ホタテ 1粒(半分切り)

長ネギ(みじん切り)大さじ1

しょう油 少々  塩 適量

サラダ油 少々

作り方

① 卵の殻を真ん中から割り、中身は深めの器に入れる。

② その殻を利用して、水を量り(水の量は、卵の体積の2倍)①に入れ、混ぜる。

③ ②にしょう油、塩、サラダ油、長ネギ、桜えびを入れてよく混ぜる。さらに、冷凍むきえび、冷凍ホタテを入れる。

④ 蒸し器の水が沸騰したら、③を入れる。強火で5分蒸したら、弱火にして、さらに7分ほど蒸す

一口メモ

 短めの箸をさして、倒れないほどに固まったら出来上がりの目安。蒸しすぎに注意する。

 

(瑞田)

 

関連記事
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。
中国の古典小説『水滸伝』に登場する百八名の好漢の一人で13番目にあたります。酒好きの長身でした。