この世で一番大切なことは?
【大紀元日本1月5日】その昔、多くの参拝者で賑わう円音寺という寺があった。この寺の正殿の梁に、一匹のクモが何千年も住みついていた。お寺の仏光を浴びながらお経を聞くうちに、いつしかクモは仏性を身に付けていた。お釈迦さまが円音寺を訪れた時、梁にいるクモを目にすると、「この世で一番大切なことは何であろうか」と聞いた。クモは「『得られないこと』と『すでに失われてしまったこと』です」と答えた。それを聞いたお釈迦さまは頭をふり、寺を後にした。
千年の後、一滴の清らかな甘露が風に乗ってクモの巣に落ちた。クモは毎日、愛おしく甘露を見つめながら幸せな歳月を過ごした。
ある日、甘露は突風が吹いて、飛ばされてしまった。クモの心は空っぽになり、寂しくなり、悲しみに浸った。クモは甘露を思いだしては、千年も恋いこがれた。
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。