【ぶらり散歩道】―岐阜篇― せせらぎ街道

【大紀元日本11月22日】高山市と郡上市を結ぶ国道472号線は「せせらぎ街道」と呼ばれ、紅葉ドライブの名所として知られています。

郡上八幡インターから15分でせせらぎ街道に入ります。渓流沿いの道路は、よく整備されていました。

標高の一番高い西ウレ峠付近の紅葉の盛りは過ぎ、今はカラマツが黄金に色づいています。徐々に下り坂を進むと、木挽き小屋のある楢谷、巣野俣付近も見ごろ。秋晴れの太陽を浴びた紅葉は一段と鮮やかでした。

しばらくのドライブの後は、「道の駅 パスカル清見」で休憩。「せせらぎ街道」にはいくつかの遊歩道があり、この「道の駅 パスカル清見」周辺の紅葉が観光客の目を楽しませていました。

 

(文・写真/工陽子)

関連記事
イリノイ州に住む4人の子どもを持つ母親は、家計のやりくりをマスターし、たった1人の収入で6人家族を養っています。エイブリー・ファレルさん(26歳)と運送業に従事する夫のエリック・ファレルさん(30歳)は、伝統的な子育て方法を取り入れるグループの一員で、彼らのライフスタイルの中心は、経済的な慎重さと厳格な予算管理です。ファレルさんは、「ゼロベース」の予算を作ることは、副収入を得るのとほとんど同じ効果があると考えています。
クラシック音楽をよく聴くことは、灰白質の増加に繋がります。
バイオリンを奏で始めたとき、認知症の女性は口を動かし、まるで私の演奏を聴いてリズムに合わせようとしているかのように、目が輝いた。
フア・ムーラン(花木蘭)は、高齢の父親に代わって男装して戦場に挑んだ女性で、人気のある中国伝説のヒロインです。古代中国では、『木蘭詞』として記録されています。
焼き魚や豚の角煮などを作る際に火加減を調整するのを忘れると、うっかり鍋を焦がしてしまうことがあります。軽い場合は一部が焦げ、重い場合は鍋底全体に固くて厚い黒い汚れが付着します。