【簡単レシピ】 冬の絶品 ぶり大根
【大紀元日本1月8日】
材料(4人分)
ぶりのあら400g、大根600g、しょうが1かけ、醤油大さじ3、みりん大さじ2、水適量、砂糖大さじ1
作り方
① ぶりのあらはぶつ切りにして、熱湯をかけて臭みをぬく。しょうがは薄切りにする。
② 大根は皮をむき、厚さ2cmの半月切りに。面取りをしてから、米のとぎ汁で5分ほど煮て灰汁をぬく。
③ 鍋に①と②を入れ、材料がかくれる程度に水を入れ、醤油、みりん、砂糖を加えて火にかける。
④ 落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。
一口アドバイス
ぶりも大根も冬が旬。安価な「あら」でも十分おいしいです。熱湯をかけた後、ヌメリや鱗をきれいに取るとぶりの生臭さが残りません。旨みが大根に浸み込むように、弱火で煮込むのがポイントです。
(瑞田)
関連記事

「口の渇き」が示す体調のサインとは?中医学に基づく原因と改善法を紹介。乾燥を感じる方必見の食事法や注意点をお伝えします。

2025年春の気候変化に備えた食養生法をご紹介。寒暖差や風の影響で体調を崩しやすいこの季節、心身を整えるための食材やレシピをチェック!

木製フローリングの掃除法をご紹介。酢や重曹で簡単に汚れを落とす方法や、試すべき注意点を解説!自宅でできる天然の掃除術をチェックして、フローリングを守りましょう。

Z世代の間で進行中の節酒革命と、ソーシャルメディアが与える影響を探る。健康やイメージを重視する若者たちの新たな価値観と、薬物使用の増加についても解説します。

空港近くに住む人々は心臓疾患リスクが高まる可能性があることが新たに判明。飛行機の騒音が心筋に与える影響とは?詳細な研究結果を解説します。