【簡単レシピ】 スペアリブの甘酢煮
【大紀元日本1月15日】
材料(4人分)
豚スペアリブ600g、長ネギ(みじん切り)10cm、しょうが(スライス)1かけ、山椒小さじ1、八角1個、醤油大さじ3、黒酢大さじ6、砂糖100g、塩適量、胡麻小さじ1
作り方
① スペアリブは長さ5cmに切り、沸騰した湯で3分ほど煮て、臭みをとる。新たに中華鍋にお湯を沸かし、スペアリブと長ネギの半量と、山椒、八角を入れて40分ボイルする。
② スペアリブと煮汁を、別々の容器にとる。スペアリブの容器に醤油と黒酢の半量を入れ、20分ほど漬ける。
③ 中華鍋にサラダ油(分量外)を入れて熱し、スペアリブをきつね色になるまで強火で揚げる。
④ 洗った中華鍋に砂糖、②の漬け汁と煮汁200cc入れて沸騰させる。③と塩を入れ、10分ほど弱火にかけてから再び強火にし、煮汁が少なくなるまで煮詰める。最後に残りの黒酢を加え、軽く混ぜる。
⑤ ④を器に盛り、残りの長ネギと胡麻をふりかける。
一口アドバイス
スペアリブを切るときは十分注意して下さい。厚みのある出刃包丁か中華包丁がなければ、カットされたパック入りを購入すると便利です。煮詰めるときは、焦がさないように気をつけて。
(瑞田)
関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説