【ぶらり散歩道】–熊本篇– 南小国町 押戸石の丘

阿蘇外輪山の北側にある南小国町に標高845mの押戸石の丘(おしといしのおか)があります。駐車場が頂上のすぐ近くにあり、10分ほど歩けば丘の上まで行けます。頂上に辿り着くと360度の大パノラマで、北東には九重山、その西側に湧蓋山(わいたさん)、南側には阿蘇外輪山や根子岳が眺望できる大自然の展望台です。

頂上には一直線上に並ぶ巨石群があり、人気のパワースポットとして注目を集めています。一つ一つの岩には「鏡石」「はまみ石」「太陽石」などの名前がつけられ、磁石を岩に近づけると、針が全く違う方向を指します。これは落雷により、岩が磁気を帯びたからだと言われています。2014年5月には、映画『進撃の巨人』のロケが押戸石の丘で撮影されました。

先史時代の巨石文化遺跡といわれていますが否定的な意見もあります。真偽のほどは別として、丘の上に立ちゆったりとした気持ちで、美しい景色を眺めれば絵本の中の世界に入り込んだような気がします。

▶ 続きを読む
関連記事
肩の痛みは「安静」だけでは回復しません。簡単な可動域テストで状態を確認し、急性期を過ぎたら軽い運動で自然な回復を促すことが、五十肩の予防につながります。
真冬は肺が乾き、腎が冷えやすい季節。脾を養い、気の上下を整える食事が大切です。ターメリックと魚介を使ったパエリアで、体の内側から冬の乱れを調えます。
毎日触れるスマホ、実は細菌だらけかもしれません。便座以上とも言われる汚れを、端末を傷めず安全に落とす方法を専門家が解説。間違いがちなNG清掃にも注意喚起します。
ドアノブで「パチッ」となる人は要注意。静電気は乾燥だけでなく、体の内側の不調サインかもしれません。水分補給や服選びなど、今日からできる改善法をわかりやすく解説します。
夜更かしは肌荒れや記憶力低下だけでなく、免疫や代謝にも影響する。中医学がすすめる4つの回復習慣を取り入れ、体への負担を最小限に抑える方法を紹介。