日本の紅葉100選 人気スポット「秩父赤壁」

秩父地域日本地質学発祥の地でもあり、長瀞は荒川付近の岩畳秩父赤壁(せきへき)など有名な岩があります。国の天然記念物でもあり、毎年多くの観光客がおとずれています。

長瀞(ながとろ)紅葉まつり

日程:2018年11月1日(木)~30日(金)ライトアップイベント」11月12日(土)~27日(日)17時~21時

イベント:

・「月の石もみじ公園ライトップ」

  2018年11月3日(土)~25日(日)

  入場料:200円(16時~21時・中学生以上)

・「宝登山神社ライトアップ」

  2018年11月3日(土)~25日(日)

・「自然の博物館『かえでの森』ライトアップ」

  2018年11月3日(土)~25日(日)

・宝登山ロープウエイ「夕焼け観賞便」

  2018年10月20日(日)~11月30日

・宝登山ロープウエイ「雲海観賞便」

  2018年11月の土・日・祝  6時より

(野上浩史 撮影)

 

(野上浩史 撮影)

 

(野上浩史 撮影)

 

(野上浩史 撮影)

紅葉スポット

◎    岩畳(長瀞渓谷)・・・川下りの船から見るのがおすすめです。

◎    金石水管橋(かないしすいかんきょう)・・・橋の上から360度紅葉が楽しめます。

◎    宝登山・・・ロープウエイに乗って、宝登山頂から長瀞・秩父の山々が望めます。

(野上浩史 撮影)

 

(野上浩史 撮影)

岩畳(いわだたみ)

長瀞を代表する景観、幅80メートル、長さ500メートルにわたる広大な自然岩石です。露出した岩石は段丘をつくり、その名の通り一面に畳を敷き詰めたかのようです。荒川の流れで出来た甌穴をはじめ、断層など地殻内部の様子を観察できることから、「地球の窓」とも言われています。地下20~30kmの深部から隆起した結晶片岩はうすく、パイ生地のように剥がれやすくなっています。荒川は、この岩畳一帯で青く淀んだ瀞(河水が深くて流れの静かなところ)となり美しさを増します。

(野上浩史 撮影)

秩父赤壁

岩畳の対岸には、高さ50m以上の断崖が川沿いに数100mにわたって続いています。夕陽を浴びて赤く染まる「赤壁」は、中国湖北省の揚子江沿いの『三国志』に登場する古戦場として名高い「長江赤壁」に由来しています。

(野上浩史 撮影)

 

(野上浩史 撮影)

アクセス 

車の場合(長瀞駅周辺/住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞529-1/電話:0494-66-3311) 電車利用の場合(秩父鉄道で長瀞駅下車)

(文・梢)

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。