心と体
職場の悩み 失恋の苦 気功でストレスフリー体験
2月、暦の上では春。寒さも和らぎ、小鳥たちのさえずりが聞こえるようになった。青々とした空のもと、屋外での活動に適した季節だ。都内の公園で、ゆったりとした気功を実践する人々がいる。気功というと、高齢者向けの健康法と思われるかもしれない。しかし、最近は、20~30代の働き盛りの男女にも、「ストレスフリーになる」「悩みごとを軽減できる」として、注目が集まっている。
福岡に住む34歳の岡崎啓二さん(仮名)は、ITソフトウェア開発企業に勤めている。長い残業や、理不尽な上司の叱責にストレスを感じていた。また顧客へ誠意ある仕事をしているかどうか悩んだり、会社の方針にも義憤を感じることもあったという。
日ごとにストレスが鬱積するなか、ためしに、気功レッスンに参加した。レッスンでは心と体の繋がりや、平常心の大切さを学んだ。「理不尽と思われていたことは、自分を改めていくチャンスだとわかり、理不尽でないことだとわかった」と岡崎さんはいう。
関連記事
米ハーバード大学の心理学教授サラ・ラザール氏は、毎日の「座禅」で大脳の5つの部位の体積が実際に大きくなるという研究結果を報告した。座禅を通して心身ともに良性効果があることが科学的に証明された。
2 万人の若者を対象にした国際調査によると、日本の若者は世界で最も乏しい精神健康のスコアをつけた。また全体で「世界は良い方向に向かってる」との回答が多数派だったくには、20カ国中わずか3カ国で、悲観的になっていることも示された。