タイのプーケット島西部のホテル「グレースランド・リゾート」のプール(public domain)

今年の夏休みドコ行く?人気の旅先、お得な時期が分かるレポート発表

旅行情報サイト・トリップアドバイザーは、夏休み期間の滞在先として、日本人旅行者が検索する国内と海外の旅行先のトップ10を算出した。結果、人気のある旅行先として、国内では静岡県の南伊豆町、海外はタイのプーケット島がそれぞれ1位となった。

同社は、2017年6月から8月までの旅行先の平均宿泊費と、最安値で滞在できる時期や費用を示す「サマーバケーションバリューレポート2017」を16日に発表した。提携する全宿泊施設の料金やフライト予約サイトなどのデータから算出した。

夏休み期間、一番お得な旅のタイミングはいつ?

国内旅行先トップ10の平均宿泊費と最安値で滞在できる時期(トリップアドバイザー)

調査結果によると、今年の夏休み期間、国内旅行先トップ10の1泊あたりの平均宿泊費や最安値時の平均宿泊費は、全体的にお盆休み前後の1週間が最も価格が高くなることがわかった。いっぽう、海外旅行の場合は、お盆シーズンの価格の変動はあまりみられなかった。

国内旅行先では、南伊豆町、下田、河津町などの伊豆地域が、日本人に最も人気のある旅先となった。

海外旅行先トップ10の平均宿泊・渡航費と最安値で滞在できる時期(トリップアドバイザー)

海外旅行先の宿泊費は、国内旅行先のようにお盆休みに価格が高騰するとは限らない。トップ10にランクインした、バリ島やロンドン、ベニス、ローマ、パリなどのヨーロッパ地域とハワイでは、6月下旬から7月上旬にかけて一番高くなり、お盆以降の8月下旬から安くなる傾向にある。

海外旅行は往復の渡航費が国内旅行より高くなるが、国内で繁忙期となるお盆周辺の時期に、割安感を得られる海外旅行を計画できるかもしれない。旅先や時期を工夫して、スマートな夏休みの旅を計画してみては?

(編集・岳進)

関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。