4月26日、スペインリーグで、所属するFCバルセロナ対CAオサスナの試合に出場した、ライオネル・メッシ選手(LLUIS GENE/AFP/Getty Images)

サッカー界名選手メッシ、脱税で懲役21カ月の有罪判決

スペイン最高裁判所は24日、バルセロナに所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ氏に対して、脱税疑惑について有罪と判断し、懲役21カ月と209万ユーロ(約2億6125億円)の罰金を言い渡した。ロイター通信など複数のメディアが報道した。

  スペイン税務当局は2013年に、メッシ氏と父親のホルヘ・メッシ氏に対して、07~09年の間でタックスヘイブン(租税回避地)で実態のない会社を設立し、肖像権収入やたの関連収入、400万ユーロ(約5億円)以上を脱税したとして告発した。

昨年7月6日、バルセロナの地方裁判所は両氏に対して、懲役21カ月と罰金を言い出した。メッシ氏側は不服として上告した。

海外メディアによると、スペインの法律では24カ月以下の懲役刑に執行猶予が付いているため、メッシ氏は収監されないとの見通しだ。

(編集・福田 春代)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。