こんな場所にショップが…
断崖絶壁のポップアップ・ストア 宣伝効果は絶大?
ポップアップ・ストア(Pop-up Store)というのをご存じですか?これは、一定期間に突然現れて、突然消えてしまう店舗のこと。ニューヨークや日本などの大都市では、ブランドや企業を宣伝する手法として数年前から現れるようになりました。先月、米コロラド州エルドラド・キャニオン(Eldorado Canyon)にポップアップ・ストアがオープンし、話題を呼んでいます。
断崖絶壁につくられたストア名は「クリフサイド・ショップ(Cliffside Shop)」。建築材料メーカーである「37.5テクノロジー社」が自慢の建材をテントに使用し、6週間を費やして設置しました。クライミングルートの中間地点にあるため、クライマー(登る人)が必ずストアを通過することを狙っています。
二日間の宣伝期間中、同ストアは通過した約70人のクライマーたちに、靴下やパーカーなどをプレゼントしました。クライミング愛好者向けの専門用品が揃っていることから、クライマーたちへの宣伝効果は抜群だったようです。
37.5テクノロジー社には今後、世界各地にポップアップ・ストアを設置する計画があるそうです。
(翻訳編集・豊山)
関連記事
端午の節句の休みに、四川省成都市の大学生の楊洋さんは母親と、峨眉山へ猿を見に行きました。今年はさる年なので、さる年の人は峨眉山に無料で入園できます。楊さんは同じさる年の母親と一緒に、峨眉山の清音平湖にやってきたそうです。
フランスのプロスキーヤー、マシュー・ビジャッソン(Mathieu Bijasson)が最新のスキー動画「ムーン・ライン(Moon Line)」を発表した。好評で、「サンフランシスコ・フライング・ロボット・インターナショナル・フィルム・フェスティバル(San Francisco Flying Robot International Film Festival)」のベスト作品賞など数々の賞を受賞した。
ロープを使わずに、岩壁や人工壁を自由に登る「ボルダリング」。筋力と忍耐力を鍛えると同時に、ストレス解消にも効果があるとして最近人気が高まっている。一方、ボルダリングが抑うつの症状を緩和するという科学的な報告がある。