バナナを長持ちさせる方法
バナナは栄養が豊富でおいしい果物ですが、置いておくとすぐ熟してしまいます。では、バナナを長持ちさせるにはどうすればよいでしょうか。
- ラップで茎を包んでから保存します。バナナの茎から放出されるエチレンガスによりバナナの表面に黒い斑点ができ、熟成の速度が速まるためです。
- バナナをつるす。バナナは物に触れると、その部分から傷みが始まります。つるす場所がなければバナナハンガーを使うのも良いでしょう。
二つの方法に共通して言えることは、バナナの表面を傷つけないことです。皮の表皮細胞に酸化酵素があるため、傷がつくと空気中の酸素と反応し、黒い化合物を生成します。その黒い化合物こそバナナの黒い斑点の原因です。
(翻訳・宛漣音)看中国より転載
関連記事
ほっこりする一幕、ペットは飼い主に似るは本当だった?
正月に舞う「獅子」。伝統文化は人の心を落ち着かせる。
寒い冬にぴったりの薬膳スープ。土鶏や山薬、なつめが織りなす滋養の味わいが、体と心を優しく支えます。免疫力向上や疲労回復にも最適。簡単レシピ付き。
生まれてから視覚を持たなかった女性が、臨死体験中に自分の姿を目にした驚きの瞬間。臨死体験の科学的背景と、意識の可能性を探ります。
感謝の習慣は怒りや憂鬱を和らげ、心と体を癒します。研究では、感謝が脳のポジティブな領域を活性化し、幸福感や人間関係を向上させることが示されています。