(イメージ / Pixabay CC0 1.0)

バナナを長持ちさせる方法

バナナ栄養が豊富でおいしい果物ですが、置いておくとすぐ熟してしまいます。では、バナナを長持ちさせるにはどうすればよいでしょうか。

  1. ラップで茎を包んでから保存します。バナナの茎から放出されるエチレンガスによりバナナの表面に黒い斑点ができ、熟成の速度が速まるためです。
  2. バナナをつるす。バナナは物に触れると、その部分から傷みが始まります。つるす場所がなければバナナハンガーを使うのも良いでしょう。

二つの方法に共通して言えることは、バナナの表面を傷つけないことです。皮の表皮細胞に酸化酵素があるため、傷がつくと空気中の酸素と反応し、黒い化合物を生成します。その黒い化合物こそバナナの黒い斑点の原因です。

(翻訳・宛漣音)看中国より転載

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。