(Illustration - Shutterstock)

今日からインスタントラーメンを捨てなさい カメラが見た胃の中

インスタントラーメンは、簡単に手早く作ることができるうえ、とても美味しい食べ物です。しかし、体に害を与える食べ物の筆頭格でもあります。

マサチューセッツ総合病院のDr. Braden Kuoは、インスタントラーメンが体にどのような影響を与えるのかを調べるために、被験者のお腹を観察することにしました。「直接見ることのできないお腹の内部がどうなっているのかを、被験者は知りたいのではないでしょうか。」とWCVBに語っています。

そこでDr.Kuoは、人間の体の中で起きていることを撮影した。動画を見れば、晩ご飯にインスタントラーメンを買って食べようという気が起きなくなるかもしれません。

しかし、どうしてこれほどインスタントラーメンが注目されるようになったのでしょうか?そもそも、インスタントラーメンはスナックの部類に入ります。インスタントラーメンの成分を良く見てみると、それほど話は簡単ではないということが分かります。

 (Illustration – Shutterstock | Dragon Images)

インスタントラーメンには下記の7つの原材料が主に含まれているそうです:

1. なんと、タバコ製品や不凍液にも使われているプロピレングリコール。

2. 麺に使用されている薄力粉、小麦粉、塩、植物油を保存するターシャリーブチルヒドロキノン(TBHQ)。 一方で、TBHQは香水、樹脂、ラッカー、バイオディーゼルにも含まれています。なんということでしょう。

3. グルタミン酸ナトリウム(MSG)。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

非常に中毒性が高く、大量に摂取すると、吐き気、頭痛、紅潮、発汗、動悸を引き起こす可能性があると言われています。

4. ナトリウム、または「塩」。これは、一般的に食用されているものです。インスタントラーメン1袋につき、平均1,875ミリグラムのナトリウムが含まれています。私たちが1日あたり摂取すべき量は、1500ミリグラムでよいとされています。

5. 植物油 。キャノーラ油、綿実油は問題ありませんが、パーム油が使用されている場合は注意してください。 パーム油には、飽和脂肪が非常に多く含まれています。

6. 麺がポリスチレンカップに入っている場合は、BPA、「内分泌攪乱物質」も含まれています。 BPAは、インスタントラーメンが完成するまでに、麺に浸透していく可能性があります。BPAが含まれている場合は、ホルモンバランスに影響を与える可能性があります。

7. コーンシロップ、防腐剤。味を甘くする場合は、必ずこれらが含まれています。

小さじ1杯の砂糖を、インスタントラーメンを盛っている器に投入するといったところでしょうか。

このリストを見てもあまりピンとこないという方は、Dr.Kuoが行った実験結果を見れば、

インスタントラーメンは、本当に健康に害を与えるのか?という質問の答えが分かると思います。

(Illustration – Shutterstock)

被験者は、「スマートピル」カメラを飲み込み、 1日目の夕食にインスタントラーメン、2日目に出来立ての自家製ラーメンを食べてもらう。

カメラによる撮影を32時間行ったところ、インスタントラーメンができたての自家製ラーメンに比べると、半分も消化されていないことが明らかになりました。

ある被験者の胃を撮影しているカメラの動画を確認したところ、インスタントラーメンを細かくしようとする際に、胃が何度も収縮を繰り返していることがわかりました。

「実験し、印象深かったのは1~2時間後の動画を見ると、自家製ラーメンよりインスタントラーメンのほうが分解されていないという事実です。」と、Dr.Kuoは振り返っています。

Dr.Kuoによる研究は規模が小さすぎるため、信ぴょう性の高い実験結果として発表されませんでしたが、この興味深い動画を見た多くの消費者が、インスタントラーメンを食べる習慣を見直すようになりました。その後Dr.Kuoは、消化の遅さと栄養の吸収についての研究を進める計画です。

Dr.Kuo自身もスナックを食べている人間の一人です。実験の後も、スナックを食べ続けているということです。(適度にですが!)体に悪いと知りながら、スナックをこれからもおいしく食べていきたいと考えている場合は、健康的にスナックを食べてみてはいかがでしょうか。その方法をいくつか紹介します。

米健康情報サイトHealthlineによると、見た目、風味、栄養を考慮して、野菜を加えるとよいのだそうです。たんぱく質を増やしたい場合は、卵、鶏肉、魚、豆腐を追加するとよいのだそうです。腹持ちがよりよくなるとのことです。

塩分の摂取量が「多すぎる」ことを気にしているのなら、塩を減らしてみてください。

最後に、たくさんのMSGが含まれているスナックの摂取をやめて、オリジナルの出汁が入ったスープを作ってみましょう!どうですか?やってみませんか? 

最後になりますが、Healthlineによると、「インスタントラーメンには鉄、ビタミンB、マンガンが含まれているけれども、繊維、タンパク質、その他の重要なビタミンやミネラルが不足している」ということです。台所に行ってスナックにひと手間加えることで、美味しく食べてみませんか?胃、腸の調子も改善されるでしょう。

 

 

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
食生活の質が気分や認知機能を左右します。健康的な食事がもたらす脳の変化やおすすめ食品をご紹介します! 私たちが日々摂る食事は、脳の構造や機能、そして精神的健康に密接な関係があります。不健康な食生活は脳の容積を減少させ、認知能力や感情の安定に悪影響を与える一方で、食物繊維や抗酸化物質を多く含む高品質な食事はその逆の効果をもたらします。本記事では、食事と脳の関係について詳しく解説します。
平均寿命の伸びが鈍化する中、最新研究が示す寿命の限界や健康寿命の可能性を探ります。
亜鉛サプリメントが細菌間での抗菌薬耐性(AMR)遺伝子の共有を防ぐ可能性を発見。公衆衛生上の脅威に対する新たな治療アプローチに期待が寄せられています。
がんからの回復には心・体・精神のバランスが重要です。中医学と西洋医学の統合治療を提唱する台湾の徐仲華教授が、自己治癒力を高めるアプローチや信仰の力、運動、瞑想の重要性を解説します。がん予防の具体的な方法や患者の回復事例も紹介。がん患者の回復事例から学ぶ自己治癒力の可能性を。