【紀元曙光】2020年1月13日
太平洋戦争末期の1944年10月24日。ルソン島沖で米潜水艦の魚雷攻撃を受けて、日本の輸送船・阿里山丸(6886トン)が沈没した。
▼阿里山丸を含む12隻の輸送船団は、フィリピンのマニラと台湾の高雄を結ぶ航路で、この年30番目に出航するため「マタ30船団」と呼ばれていた。10月20日、船団はマニラから出航。護衛艦5隻に護られてはいたが、すでにルソン島沖には米軍の潜水艦が待ち構えており、たちまち発見されて猛攻撃を受けた。
▼23日から24日にかけての攻撃で、輸送船12隻のうち9隻が沈んだ。悲劇だったのは、阿里山丸には日本軍の捕虜となった米兵約1800人が乗っていたことである。戦時の非情とはいえ、米軍の攻撃によって、米兵捕虜のほとんどが海中に消えた。
▼70数年前の出来事を、単純に現代に重ねることはできない。しかし、暗雲がかかったような気持ちになるのは、イランのテヘラン空港を飛び立ったウクライナの旅客機を、なんとイラン軍が撃墜した(1月8日)という衝撃的なニュースが飛び込んできたからだ。
▼しかも、ウクライナ機を敵の巡航ミサイルと誤認したために起きた「誤射」だったという。もちろん、墜ちたのはイランにとって「敵」ではない国の旅客機で、その乗員乗客176人全員が死んだ。撃ったのはイラン国軍ではなく、もう一つの軍組織であるイラン革命防衛隊である。
▼この先どうなるか見守る必要がある、などと寝ぼけた言葉で本稿を結ぶつもりはない。なぜ人類はこれほど業(ごう)を重ねるのか。そう嘆きたい気持ちだからである。
関連記事
胆石は、多くの人に見逃されがちな健康リスクです。胆嚢内で硬化した結石が形成されると、消化に関連する問題や激しい痛みを引き起こす可能性があります。無症状で発見が遅れることもありますが、適切な知識を持つことで予防と早期対応が可能です。この記事では、胆石の原因、リスク要因、診断方法から、手術や自然療法による治療法までを詳しく解説します。健康的な生活習慣を取り入れることで、胆石のリスクを減らしましょう。
慶應義塾大学の研究で明らかになった健康長寿の鍵とは。老化予防と7,500歩の歩数がもたらす効果をご紹介します!
カルシウム不足が引き起こす体の不調とは?夜中の足の痙攣や骨粗鬆症を予防するために、毎日の食事での対策を解説します。
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。