大手金融機関で在宅勤務や社員分散配置の動き、新型肺炎対策

[ロンドン 6日 ロイター] – 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、仏ソシエテ・ジェネラル<SOGN.PA>や米バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)<BAC.N>を含む大手金融機関の間で在宅勤務の奨励や社員の分散配置などの動きが広がっている。

金融機関の間では新型ウイルスの影響が世界の金融ハブにも及んだ場合に備え、在宅勤務の利用のほか、1つの部署の社員を複数の場所に分散して配置したり、バックアップオフィスを用意したりするなどの動きが出ている。

ソシエテ・ジェネラルはロンドンで働く社員50人以上を6日に在宅勤務としたほか、バンカメはニューヨークで働く社員のうち100人をコネチカット州スタンフォードに9日付で移動させる。

このほか、米モルガン・スタンレー<MS.N>はセールス・トレーディング部門について、ロンドン勤務の一部社員をヒースロー空港近くに、ニューヨーク勤務の一部をウエストチェスター郡に移す。また9日から一部社員の在宅勤務も開始する。

シティ・グループ<C.N>はロンドンのカナリーワーフで働く社員の約10%を 同市南部のルイシャムのバックアップオフィスに移動させた。

このほかジェフリーズ・フィナンシャルグループ<JEF.N>は遠隔で事業を継続するための事業継続計画を発動させたと顧客に通知。英HSBC<HSBA.L>と英スタンダード・チャータード<STAN.L>は新型ウイルスを巡る危機を巡り経営幹部の会合を開いた。HSBCは前日、ロンドン勤務の社員1人の感染が確認されたことを受け、同じ部署で働く約100人の社員を在宅勤務、もしくは自宅待機としている。

関連記事
ニュージャージー州ワイダーウッド、前大統領ドナルド・トランプは5月11日、ビーチでの珍しい演説に数万人のファンを集めた。民主党が優勢とされるこの州で、共和党候補がこれほど多くのファンを集めたのは歴史的な偉業だと言える。
5月13日、最高裁判所はアプリ開発者からの訴訟の審理を拒否した。 彼らは、アップルがCOVID-19追跡アプリとビットコインアプリをApp Storeで利用可能にすることを拒否したことで、独占禁止法に違反していると訴えた。
国連の制裁リストに載っている北朝鮮のタンカー「ユソン」号がロシア沖で発見された。国際社会による対北朝鮮制裁違反の監視活動が強化されているにもかかわらず、北朝鮮船舶による違法活動が依然として続いている。
15日 ロイター] - 中欧スロバキアのフィツォ首相(59)が15日、中部ハンドロバで銃撃され、重傷を負った。一時は深刻な容体とされたが、政府高官によると、搬送先の病院で治療を受けて生命の危機は脱した。
ワシントン - ジョー・バイデン大統領は5月7日、ユダヤ人に対する憎悪が「あまりにも多くの人々の心に深く根を下ろしている」と述べ、「米国と世界中で猛威を振るう反ユダヤ主義の潮流」に対抗するため、全米国民に本政権を支持するよう呼び掛けた。