どうしたら職場で楽しく働ける?

仕事をしている時、少しも喜びが感じられない。だから、アフターファイブを楽しむだけ」という人は多いはず。仕事でのストレスでイライラしたり、精神的に落ち込んだり・・・。だから毎晩、飲まずにはいられない、という人も。でも、実はちょっとしたコツで、職場の環境を変えられるのです。

 そのためには、今までの自分の考え方を変えて、職場や自分自身を客観的に見る必要があります。

 まずは、自分の仕事や職場に対する好きな点、嫌いな点を箇条書きにしてみましょう。職場の人間関係や、会社の管理方法、勤務時間などの良い点、悪い点を具体的に全部書き出してみます。そして、自分の職場環境をどうしたら良く変えられるかについても、具体的に箇条書きにしてみると、改善方法がすこしずつ分かってきます。それが分かったら、実践あるのみ。毎日、少しずつ改善する努力をしてみましょう。

 職場が楽しくないと言う人は、自分自身で職場を楽しくすることを知らないのです。例えば、あなたは自分がどのような仕事に向いているのか、把握していますか?自分は企画の仕事がしたいのに、営業のポストに就いてしまったので、楽しくないのかもしれません。それならば、企画部への異動のために自分をプレゼンしたり、スクールに通って能力を磨いたりなどの積極的な行動が必要です。

 「給料の高い職場で働きたい」という人も多いでしょう。でも、なかなか理想のお給料を支払ってくれる職場で働くことは難しいものです。給料に不満がある人は、ぜひ「人生で大切なのは、お金ではない」ということを思い出して下さい。人を助けることや、環境保護、思いやりなどお金では換えられない要素が私たちに仕事の達成感をもたらすのです。

 今日から、自分の職場に対して、ほんの少し視点を変えてみましょう。少しずつ、仕事に行くのが楽しくなってきます。

 

(文・郭丹丹)
関連記事
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。