Pixabay

「若い時の努力が足りなかった」 60代以上の7割が後悔

近い将来、「超・高齢化社会」を迎えようとする日本。イキイキとした老年期を迎え、悔いのない人生を送るために、今若者たちは何をすればよいのか。ベルギーの雑誌「老人」は、全国60歳以上の年齢層を対象に、「あなたが最も後悔していることは何か?」というアンケートを行った。70%以上の年配者は、「若いときに努力しておくべきだった」と思っているらしい。

  1.  若い時の努力不足で出世できなかった(72%)
  2.  間違った職業選択(67%)
  3.  子どもへの教育が足りなかった(63%)
  4.  もっと身体を鍛えるべきだった(58%)
  5.  配偶者への忠実さに欠けていた(56%)
  6.  親孝行が足りなかった(47%)
  7.  配偶者選びの間違い(41%)
  8.  もっと存分に旅行を楽しむべきだった(36%)
  9.  平凡すぎて刺激の乏しい人生だった(32%)
  10.  もっと多くのお金を稼ぐべきだった(11%)

 この結果は、成年層にとって多くのヒントが隠されているかもしれない。人生はこれからという人は、今からでも遅くないかも?

(翻訳編集・叶子)

関連記事
最新の研究によれば、コーヒーに含まれる自然由来の成分が、年齢とともに起こる筋肉減少を防ぐための秘密兵器となるかもしれないのです。
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。