女性は直感で運命の人を選ぶ?

結婚女性にとって、人生最大のイベント。適齢期の女性は、結婚相手を選ぶ時、男性の条件を見るよりも、顔を見るだけの「女の直感」を信じて運命の人を探し出すという。

 心理学者らの研究によると、女性は排卵期には賢くて逞しい男性を好むが、生理の時期になると、感情豊かで、思いやりがあり、家庭に対する責任感が強くて子供好きの相手を好む傾向があるという。一般的に、前者のタイプの男性は火遊び的な短期の恋愛に適しているが、後者は、一生を安心して託すことができる相手だと考えられている。もちろん、両方の特徴を持っている男性もいるかもしれない。

 研究報告によると、女性は、写真を見るだけで、どの男性が「一生を託すにふさわしい」男性であるかを正確に見極める事ができるという。科学者が行った実験によると、互いに認識のない男女2組を被験者とし、女性2人に男性の顔写真を見せたところ「短期的な恋愛型」「長期的な伴侶」と正確に言い当てたという。研究者によると、女性は男性が「子供を可愛がるか否か」を基準にしたという。

 しかし、なぜ女性の直感が優れており、男性の性格の特徴を判断することができるのかは、まだ分かっていない。

関連記事
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。
食品添加物「カラギーナン」が健康に与える影響についての新しい研究結果を紹介。インスリン感受性や炎症の悪化と関連があり、摂取を控える方法も提案します。