インタビュー:コロナ感染状況は改善、五輪開催に向け最善=小池都知事
[東京 25日 ロイター] – 小池百合子東京都知事は25日、ロイターのインタビューで、東京における新型コロナウイルス感染の状況は、以前よりかなり良くなったとし、来年のオリンピック・パラリンピック大会開催に向け、感染拡大防止のために最善を尽くすと述べた。
都知事は世論調査で来年の五輪開催に否定的な声が多いことについて「五輪のホスト都市として、コロナ感染を防止するためあらゆる方策をとる必要がある」との考えを示した。
安倍晋三首相の健康問題が懸念されていることに関しては、「首相の健康状態は良いと思う」とした上で、五輪開催への影響について、安倍首相はブエノスアイレスで素晴らしいプレゼンをし、2020年五輪の東京招致を成功に導いた人であるとし、この問題が「来年東京でオリンピック・パラリンピック大会を開催するか否かに影響を与えることはないと思う」と述べた。
日本では女性の政治家が他の先進国と比べて少ないが、どのような変化が求められるかとの質問に都知事は「女性を政策決定プロセスに入れることが必要だ」とし、自らがリーダーとなった東京都庁や都議会では、女性の割合が高くなったと指摘した。
日本の首相になれば、さらにそれを全国的に進めることができるのではないかとの問いに「私はほぼ1国に匹敵する人口を抱える大都市のリーダーであり、この1400万人をより幸せにすることが私の仕事だ」と述べた。
(宮崎亜巳、吉田まゆ)
関連記事
NATOは北朝鮮軍のロシア戦場参戦に対し「重大なエスカレーション」と警告。韓国の無人機事件に北朝鮮が脅迫声明を発表し、緊張が高まっている
ファーウェイが世界初の「三つ折りスマホ」 が先月下旬に発売し注目浴びるも、開始直後からトラブルが相次いでいる。サムスンのパクリ疑惑や購入後1か月で液漏れなど…
70年前、旧ソ連は武器とパイロットを提供し、北朝鮮が朝鮮戦争に参加することを支援した。しかし今、北朝鮮は遠く離 […]
欧州連合(EU)は29日、31日から中国製EVに45%の関税を導入すると発表した。中国からの安価なEVによる市場の不均衡を是正することを目的としている。
オーストラリア統計局が30日発表した第3・四半期の消費者物価指数(CPI)は前期比0.2%上昇し、予想の0.3%を下回る上昇率となった。政府による電気料金の補助やガソリン価格の下落を受けた。ただ、サービス部門の物価上昇圧力を背景に、コアインフレ率はなお粘着的となった。