中国TV、台湾市民の「スパイ告白」放映 台湾当局は疑惑否定

[台北 13日 ロイター] – 中国の国営テレビが、国家安全保障に対する脅威を理由に中国で逮捕された台湾のある学術関係者に関する番組を放映したことを巡り、台湾当局は「フェイクニュース(偽ニュース)」だとして反発を強めている。

12日夜に放映された番組で、台湾の学術関係者とされるCheng Yu-chin氏はスパイ行為をしていたことを告白。同氏は以前、台湾・民主進歩党の卓栄泰前主席の補佐役をしていたという。Cheng氏は番組で、自身の行為が中国に「害を及ぼす」と分かっていたと述べている。

番組によると、Cheng氏は昨年4月に中国で逮捕された。

一方、卓氏と民主進歩党は、Cheng氏が卓氏のために働いていたことはないとして否定。卓氏はフェイスブックに文書を掲載し、Cheng氏のことは知りもしないとし「このニュースは明らかに誤報」と断じた。

中国の国営テレビは11日夜にも、香港の反政府デモを支援するため中国でスパイ活動を行ったとして昨年逮捕された台湾市民の「自白」を放映している。

関連記事
有名なボクシングプロモーターであるドン・キングは、2024年の大統領選挙でドナルド・トランプ前大統領を支持している。トランプ前大統領は、大統領選挙キャンペーンを頓挫させる恐れのある一連の裁判に直面している。5月8日、92歳のキング氏はあるイベントで、トランプ前大統領に何か言うことはないかと尋ねられた。
2023年11月以来、共和党が支配する下院委員会は、1月6日に連邦議会議事堂で撮影された20,000時間以上の監視ビデオを公開し、今はなき1月6日特別委員会が長い間非公開にしてきた詳細を埋め始めた。
今年11月に行われる米国大統領選挙が、米国市民が決定権を持つ最後の選挙になるとイーロン・マスク氏が主張した。不法移民が有権者として流入するのを放置すれば、今後、米国のすべての選挙結果が彼らによって決定される可能性があるということだ。
5月8日に行われた米国とフィリピンの合同軍事演習「バリカタン」で、両国の軍隊はオーストラリア空軍の支援を受け、 […]
中国の悪質なネット企業が約7.6万件の偽サイトを作った。欧米のブランド店になりすまして、欧米の顧客の個人情報や銀行情報を盗んでいる。約80万人が被害に遭っている