【ほっこり池】水を買う行列

 3・11の後が本当の苦難でした。

 甚大な被害が出ていたのは、もちろん太平洋側の東北3県でしたが、関東地方沿岸でも大きな津波被害がありました。東京都内でも、悲しいことに、大型ホールの天井が落下するなどして、少なからぬ犠牲者がでています。

 不気味だったのは「福島原発の放射性物質によって、利根川や多摩川の水系が汚染された(かもしれない)」を、浮足立ったメディアが連日報道したため、とんでもない水パニックが起きたことです。

 結論から言えば、それを原因とする妊婦さんの胎児への影響など、全くなかったのです。しかしその時は「もしや」がモンスター化して、人々を押しつぶしました。昨年のマスクのように、水を買い求める行列が、開店前のスーパーに出現しました。

 思い出しましょう。そして、その経験を正しく積み上げましょう。

(慧)

関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。