【ほっこり池】仰げば尊し
「仰げば尊し、我が師の恩。教えの庭にも、はや幾年」。
この歌を卒業式でうたう学校は、今もあるのでしょうか。私は、たぶん小中高で、歌った記憶のある世代です。古文調の歌詞がそのときに理解できなくても、その後の自分の人生のなかでじわじわと染みてきたように思います。
時代とともに歌わなくなったのには、その理由があるのでしょう。ただ、その学校での最後の教育の機会にこれを歌わないのは、ちょっと残念な気もします。
歌詞は「立身出世して、有名になれ」などと俗っぽいことを言っているのではなく、孔子の『論語』にも「三十而立」とあるように、儒教の道徳にかなうよう精進し「社会の役に立つ人になりなさい」と当然の励ましを贈っているだけではないでしょうか。
それを古いと言われますか。伝統とは、努めて守らねばならぬものです。
(慧)
関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。