【ほっこり池】木造の船

 その船は今、江東区夢の島の展示館のなかで静かに眠っています。

 「はじめ近海のカツオ漁船として1947年に建造。後に、マグロを獲ったほうが収入になるということで1953年に改装され、第五福竜丸となりました」。そんな説明を、私は十数年前に、この展示船のスクリューのそばで聞きました。

 それにしても松の木材でつくった船です。これで遠洋まで出かけたこと自体、驚きであるとともに、今にのこる木造船の文化財的な価値を感じました。

 当時は船に冷凍設備がないため、獲ったマグロはパラフィン紙に包んで氷漬けにします。第五福竜丸で、その重労働をやっていたのが、当時20歳だった大石又七さんでした。

 その船を見上げながら、ビキニ環礁水爆実験の被爆体験を、大石さんからお聞きしました。3月7日、ご逝去されていたとのこと。合掌。

(慧)                                                            

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。