身近な幸せを再発見
友人達と雑談をしていた時、簡単なゲームをしました。それぞれが最も得たい幸せとは何かを書いてもらったのです。最初は友人達の壮大な夢を期待しましたが、実際に書かれたのは意外にも単純で、すぐに実現できそうな内容でした。
母親になったばかりのメイさんは、邪魔されずに数時間連続で寝かせてほしいと書いていました。赤ちゃんは夜によく目が覚めるので、母親はゆっくり休む時間が取れません。そのため、メイさんはまとまった睡眠時間を取ることが最大の幸せだと思っています。
アンジエさんは、ご主人のために美味しい骨スープを作れるようになりたいと書いていました。ご主人は大病をして療養中なので、早く回復できるように、栄養たっぷりの骨スープを作りたいと試行錯誤していますが、なかなか思うように美味しいスープが作れません。そのため、美味しい骨スープを作ることが、自分にとって最大の幸せだと思っています。
カカさんが書いた幸せとは、一日休みをもらってゆっくり家で洗濯し、部屋を掃除したいということでした。カカさんは最近仕事が忙しくて、20日間連続して働いていて、洗濯をしたり、家を片付けたりする時間さえありませんでした。そのため、彼女が望んでいる幸せは、ゆっくり家事をする時間が欲しいという単純なものでした。
友人達が望んでいる幸せを見れば、どれもさほど難しいことではなく、平凡な日常の中で簡単に得られることばかりでした。食事を食べたり、家事をしたり、睡眠を取ったりすることなど……。人々はこれらのことを毎日経験していますが、これを最大の幸せだと思う人はほとんどいないでしょう。しかし、このような当たり前のことを当たり前にできない状況になって、はじめてそれがいかに幸せなことだったのかが分かるようになるのです。
(翻訳編集・知行)
関連記事
釈迦牟尼佛が父王の死に際し、人生の無常や執着を超える道について語り、難陀に出家を促すまでの感動的な物語。
断食の基本は「賢く食べること」 老廃物を輩出し、細胞を健康にして免疫力を高めるために、食べない時間を決めることなのです。顔中に吹き出物があった人が断食をして、吹き出物がきれいに消えた人を見たことがありますが、本当に美しい肌になりました。
香港で唯一の「レゴ認定プロビルダー」の洪子健さんのチームは最近、長さ26メートル、幅1.78メートルの中国絵画の至宝「清明上河図」を再現し、ギネス記録に認定した。
歳を取れば更年期障害。しかし、心を磨いてきた人にはなんてことはない。気分が軽いということは執着が少ないということ。どんな欲望や執着に対しても、離れて淡々とすると、体は軽くなる。
プロのテクニックで南向きの窓もピカピカに!筋を残さず仕上げるためのスキージー技術と道具の選び方を解説