トランプ氏、次回大統領選出馬に含み NY州の刑事捜査改めて非難

[グリーンビル(米ノースカロライナ州) 5日 ロイター] – トランプ前米大統領は5日、ノースカロライナ州グリーンビルで開かれた共和党の集会における演説で、2024年について「楽しみにしている」と述べ、同年の大統領選出馬に含みを持たせた。

トランプ氏は、一族が経営するトランプ・オーガナイゼーションに対してニューヨーク州の司法長官が刑事捜査に着手したと発表したことを巡っては「究極の証拠あさり」で、2回の弾劾訴追の後に民主党が同氏を失墜させようと新たに試みた企てだと改めて主張。「でっち上げに次ぐでっち上げで、5年にわたって追い掛け回されている。24年11月まで彼らは決してやめようとしないだろう」と語った。

新型コロナウイルス問題に関しては、中国を再びやり玉に挙げて、ウイルス対応に失敗した責任がある同国が米国や世界に10兆ドルの補償金を払うよう要求するとともに、中国に借金がある諸国は「踏み倒す」べきだと息巻いた。

また米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長に言及し、たびたびテレビ出演しているファウチ氏は「医師としてではなく、プロモーターとして優秀だ」と皮肉った上で、「だが彼はほとんど全ての問題で間違っている。武漢ウイルス研究所の件もしかりだ」と述べた。

ファウチ氏はこれまで何度か、新型コロナウイルスの起源について武漢ウイルス研究所から流出したとの見方に懐疑的な姿勢を示している。

関連記事
11月5日、イギリス上院議員デイビット・アルトン卿は、法輪功学習者が生きたまま臓器を摘出され、殺害される残虐行為を受けていることを強調し、イギリス政府は、中共のこれらの行為に、断固として反対すべきだと述べた
「自分がもし戦死したら台湾国旗をまとい、自由の地・ウクライナに埋葬してほしい」と生前に要望していた、ウクライナ兵(中国人志願兵)がロシアとの戦争で戦死。ウクライナでロシア軍と戦った唯一の中国人志願兵、彭陳亮さん(29歳)が戦死。彼は自由と民主主義への憧れからウクライナ国際軍団に参加し、リヴィウを故郷と呼ぶまでに。中国共産党の親ロシア宣伝の影響とは対照的に、彼の物語が注目を集めています。
EUの消費者保護機関は違法販売で中国ECプラットフォーム「Temu」に是正を要求している。応じなければ罰金の可能性もある。
台湾のTSMCが米国の要請を受け、中国本土への7ナノメートル以下の先端チップ供給を停止。これにより、HuaweiやAlibabaを含む中国のハイテク企業が影響を受け、米中関係の緊張が高まる可能性が示唆されている
石破茂首相は、15日から始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席する予定。日中、日米、日米韓の […]