もう誰も作れない? ほぞ継ぎの名作 ロレット礼拝堂の螺旋階段
修道女たちの献身がイエスの養父を感動させ、奇跡を起こした。ロレット礼拝堂(Loretto Chapel)の螺旋階段は、その特異な建築構造から奇跡と呼ばれている。
礼拝堂の建設には約6年かかったロレット礼拝堂。その有名な螺旋階段には一つのエピソードがある。
1878年、教会の完成が近づいた頃、職人たちは突然、聖歌隊席へ上がるための階段がないことに気付いた。修道女たちは、地元の大工たちを呼んで一緒に解決方法を議論したが、大工たちは全員、教会内の狭い空間に階段があるとレイアウトが崩れてしまうと考え、梯子を使って登れば十分ではないかと提案した。 しかし、聖壇の高さは6.1メートル、つまり2階建ての高さで、ローブを着た聖歌隊員がどうやって登るというのだろうか。
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。