(Alexyz3d / PIXTA)

天の火で焼き尽くされた「罪の都」ソドム

ソドムの話は、自分たちとはかけ離れた話だと思っている人がいます。「私たちは盗みや奪うことをしない、人を傷つけない、自分の努力で豊かに生き、自分を満喫させ、自分の愛する人生を生きることが何の罪になるのか?」

伝説の「罪の都」が遺跡で発見されました。旧約聖書には、ソドムとゴモラが古代の背徳都市として描かれています。 神はこれらの都市は罪人で満たされていると考え、最終的に天の火でそれらを滅ぼしました。 数多くの宗教書に記述されていますが、未だに神話や伝説だと信じている人が多いようです。

2015年10月、考古学の研究者たちは、ついに聖書に書かれている伝説の悪徳都市、ソドムを発見したと考えています。ヨルダンで古代都市の遺跡が発見され、調査したところ、遺跡の位置、現存する遺物が示す時間などが、聖書のソドムの記述と非常に密接に一致しました。

▶ 続きを読む
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。