10月3日、米政府は中国に対して台湾付近での「挑発的」軍事行動を中止するよう要求した。写真は2018年11月、高鉄左栄海軍基地を視察する蔡英文総統(2021年 ロイター/Tyrone Siu)

米政府が中国に「挑発的」軍事行動中止を要求、台湾防空識別圏侵入で

[台北 3日 ロイター] – 米政府は3日、中国に対して台湾付近での「挑発的」軍事行動を中止するよう要求した。

1日から3日までに延べ100機近くの中国軍機が台湾の防空識別圏に侵入。台湾国防部によると、2日だけでも39機とこれまでで最も多数が押し寄せた。

これを受け米国務省の報道官は「米国は中国による台湾周辺における挑発的な軍事行動を大変懸念している。それは情勢を不穏化させるだけなく、双方が相手の動きを読み違える危険があり、地域の平和と安定を損なう。われわれは中国政府に台湾への軍事、外交、経済面での圧力や強要を止めるよう求める」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
米国のトランプ政権は先日、約9000億ドル(約135兆円)規模の「国防権限法案」を提出し、中国製機器の政府調達 […]
トランプ大統領はマリファナを規制物質法スケジュールIから再分類する大統領令の検討を表明。研究促進が主な理由。バイデン政権下で進められたプロセスを引き継ぐ形で、今後の数週間で決定する見込みだ
764ネットワークは、「ニヒリスティックな暴力的過激派」で構成されており、児童性的虐待素材(CSAM)や極端なゴア(残虐)メディアの作成と共有を支援している。
映画監督ロブ・ライナーとその妻ミシェルが自宅で遺体で発見され、息子のニック・ライナー(32)が殺人容疑で逮捕された
ベネズエラ反体制派のマチャド氏が、ノーベル平和賞をトランプ大統領に捧げた真意を語り、マドゥロ政権の終焉が近いとの見解を示した