(Shutterstock)

散歩中に気絶したご主人様 二匹の忠犬が見事な連携プレイで命を救助

先日、70代のイギリス男性が愛犬2匹と山地で散歩中に発病し、意識を失いました。危機を察知した2匹の犬は見事な連携プレイを行い、飼い主の命を救いました。

ある老人が2匹の愛犬と散歩でブレイスウェイト・ハウという山地に出かけ、近くの湖に辿り着いた際、湖畔で突然に発作が起きて、意識を失いました。

異変を察知した2匹の愛犬は慌てることなく、すぐに手分けして、救助活動を試みました。黒いラブラドル犬は通り過ぎた登山者を追いかけ、助けを呼びに行き、ゴールデン・レトリバーが気絶した飼い主の元に残り、飼い主を見守りました。

その登山者の女性は追いかけてきた犬の吠え方が尋常ではないと気付き、犬の後について確認に行くと、気絶した老人を発見し、すぐ救急隊を連絡しました。

山岳救急隊のメンバーが現場に駆け付けた時、老人は既に意識を取り戻しており、自力で下山することもできたようでした。その後、老人は救急車に病院を搬送され、精密検査を受けました。

山岳救急隊は今回の件をFacebookに投稿し、2匹の忠犬の賢い連携プレイを称賛し、忠犬を協力した登山者にも感謝の意を表しました。

(山岳救急隊の投稿はこちらから)

山岳救急隊メンバーのロブ・グラージさんはBBCの取材を受ける時に、飼い主を「本能」で救助した2匹の犬を称賛しました。

彼は「数年の時間をかけて、訓練した犬が救助活動を行うことはよくありますが、素人の犬がここまで救助活動をこなせるなんて、不思議だ」と驚き、「山岳救急の仕事を携わってきた10年間、初めてだ」と述べています。

ネットにも「犬は人類最良の友だ、動物を虐待など聞くと、怒りを覚える」

「温かい物語だ、かわいくて賢い犬だね、しかし、驚きはしない、だって、愛と忠誠心があるからね」

「人間の動物に対する理解はまだまだ足りません、動物の知恵と本能は人間の想像を遥かに超えている、素晴らしい」

とたくさんの称賛の声が寄せられています。

(翻訳者・仁徳)

関連記事
脂肪肝のリスクを減らすための食事と生活習慣を見直し、予防する方法を紹介します。山楂茶を取り入れた簡単な健康習慣も提案しています。
繊細さを「弱さ」ではなく「スーパーパワー」として活かす方法を探る記事。自分の特性を理解し、充実した毎日を送るためのヒントが満載です。
ワクチンの歴史や公衆衛生への貢献、リスクと倫理的側面を深く掘り下げ、個人の自由と公衆衛生のバランスをどう取るべきか考察します。
24日、日本で巡回公演中の神韻芸術団は、愛知県の芸術劇場で2日目の公演を迎えた。世界最高峰の中国古典舞踊を届ける夢の舞台に、劇場から好評を博した。
何かと忙しい年末のこの時期、笑って乗り切りましょう!