中国のピラミッドは長い年月により、陵墓はすっかり土砂や岩石、植物などに覆われているため、エジプトのピラミッドのように、一目でわかるわけではなく、むしろ、大自然の中の山にしか見えません。画像はイメージです(Shutterstock)

世界中のピラミッド(17)中国 咸陽市

西安咸陽のピラミッド

中国の古代帝王の墓は、商周時代から土砂やセメントを墓室の上に積み、平坦な丘にし、これを「」と呼びます。「ピラミッド」の定義に相応しく、数も膨大で、西安付近だけでも、数百の陵が立てられています。

60年代の頃、米国衛星が咸陽市に広がるいくつもの帝王陵の遺跡群を発見し、そこを軍事要地と定めました。70年代初めの頃、当時、米国のニクソン大統領が訪中した際に、咸陽市の五陵原に専門家を派遣し、詳しく観察した結果、そこが中国のピラミッド群であると感嘆しました。近年、技術がますます発展していき、中国の西安市だけでも、16座のピラミッドが存在していることが分かります。

衛星写真によると、ピラミッドの方角や分布はエジプトのものと非常に似ており、世界各地のピラミッドと同様、一定の数学理論を含めています。中国のピラミッドとエジプトのピラミッドが一直線上にあるため、これはごく一般の山ではないことが分かりました。

最北端に建てられた3つのピラミッドは比較的に大きく、残りのピラミッドは北から南へと一直線に建てられ、最南端のものは1番小さいピラミッドとなっています。総距離は約10キロメートルあり、周辺には小さなピラミッドがいくつか散らばっています。ピラミッド群の高さは300から400メートルの間で、1番高いものは約500メートルあります。

エジプトのピラミッドは1番古いものでも4600年前に建てられ、1番高いものはギザの大ピラミッドで、146.5メートルですが、しかし、中国のピラミッド陵墓は500メートルもあり、極めて稀です。

頂点へ通じる階段は石っころで覆われてますが、それでも、土台の部分から、岩石を積み重ねた跡がまだはっきりと残っており、中国古代の建設物と同様、岩石とセメントで建てられたことが分かります。

長い年月により、陵墓はすっかり土砂や岩石、植物などに覆われているため、エジプトのピラミッドのように、一目でわかるわけではなく、むしろ、大自然の中の山にしか見えません。

(つづく)

――正見ネットより転載

(作者・意文/翻訳編集・天野秀)

関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。