英国のジェレミー・ハント前外相(Peter Morrison – WPA Pool/Getty Images)

前英外相の中国人妻、中国官製メディアの司会者に 対外プロパガンダに手助けか

中国出身でジェレミー・ハント(Jeremy Hunt)前英外相の妻ルシア・クオ(Lucia Guo)氏が、中国の人権侵害を粉飾する中国官製メディアのテレビ番組で司会を務めたと、英紙「デイリー・メール」は25日付の報道で伝えた。

報道によると、ルシア氏は英スカイ(Sky TV)放送の番組「中国時間(China Hour)」で、視聴者に中国文化を紹介する「花開中国(Signature Flowers of China)」という特集の司会を務めた。

番組の中で、ルシア氏は中共ウイルス(新型コロナ)の流行に対する中国政府の有効的な応対と、新疆ウイグル自治区の美しい風景などを紹介した。新疆ウイグル族など少数民族を迫害する「強制収容所(再教育キャンプ)」について触れなかった。

▶ 続きを読む
関連記事
カナダのカーニー首相の訪中に合わせ、カナダ法輪大法協会が中国で不当拘束されているカナダ人家族10名の解放を要請。カナダ国内で激化する「神韻」への脅迫や、中国当局による干渉・弾圧の阻止も強く訴えている
トランプ米大統領は「もし我々がグリーンランドを手に入れなければ、ロシアか中国(中共)が手に入れることになる。私はそのような事態を決して許さない」と述べている。
イランでのデモ弾圧に対し、トランプ大統領がイランと取引のある全国家へ25%の関税を課す制裁を発表した。国際社会が当局の暴力を非難し市民への連帯を示す中、トランプ氏は外交交渉の可能性も示唆している
イランで激化するデモ弾圧を受け、トランプ大統領は軍事介入の検討を表明。数千人の犠牲者が出る中、イラン側は交渉を打診した。トランプ氏はスターリンクによる通信支援も模索
米中央軍中央司令部によると、今回の大規模な空爆は、米国および同盟国の部隊が共同で実施したもので、標的にはシリア国内にある複数の「イスラム国(ISIS)」の拠点が含まれている