( metamorworks / PIXTA)

温故知新の養生の道(2) 心を動じさせない 心が動じると体が疲れる

心を動じさせない 心が動じると体が疲れる

『古今医統大全‧巻八十六』には、年老いても元気だった唐伸俊のことが書かれています。彼は少年時代に『千字文』を学習して最も得られたものは、「心動神疲」、つまり心が動じると体が疲れる、という意味の四文字でした。

それから彼は日常生活の中でこの「心動神疲」を心に留め、自らを修めていき、生涯、様々な出来事において、心を動じさせず、年を老いても若さを保ち、いつも元気であり、85歳になっても心身ともに若さが保たれていました。

その他にも、賢人、郭康伯が神人(悟った人)と会った話が残っています。

その神人は彼に健康保持の重点は「心が動じないこと」にあると教えました。

彼の四節の名句は

「体に病気を心で分かり 体の病気を心で治す 心が落ち着けば、身も落ち着き 心に問題が生じると、体に病気が生じる」

というもので、

郭康伯はまるで宝物を見つけたかのように、この四節の名句の趣旨に従い、日常生活の中でこれを実現しました。人生に何があっても「心は動じない」、「得られることや失うことで心は動じない」ことを守り通したのです。その結果、彼は百年以上も健康で強く生きることができたとされています。

「四つの『休』」、「四つの『印』」をやり遂げれば、老少貧富を問わず生涯にその恩恵を受ける

宋の時代に孫君防(字・景初)という名医がいました。学者官僚のために薬を調剤しても、代わりにお礼をもらわない、自らを「四休居士(『四つの休』を保持する居士(こじ)」と称しました。黄山谷(黄庭堅)は彼に「四つの休」とは何かを尋ねました。孫君防はこのよう答えたのです。

粗末な茶と簡単な食事でお腹いっぱいになれば、それで満足(止める)

古い服でも体を寒さから守れれば、それで満足(止める)

平凡な人生でも、生活できれば、それでよい(止める)

貪欲と嫉妬をせずに人生を終えれば、それでよい(止める)

「四つの休」とは欲望を抑えて、ほどほどに止(とど)めるという意味であり、日常生活の中の養生の「道」(みち)であり、その理屈は「何も求めない(無求)」に尽きるというものです。したがって、「四つの休」とはつまり、欲求を抑え、美味な食べ物を追求せず、お腹いっぱい食べれるなら粗末な食でも嫌わないこと、体が温まれば古いぼろぼろの服でも構わないこと、平凡な人生であっても生活ができて、生きていればそれでよい、貪欲と嫉妬をしないで、自分に与えられたものに満足すればそれでよいということです。一言で言えば、利益の前で争いをしないという意味が含まれているのです。

黄山谷はこれを知ってから、「これこそ安楽の法である」、「欲求の少ない人は裏切り者にならず、満足を知るものは極楽の持ち主」と呟きました。なぜなら、貪欲の少ない者は金銭・権力で買収されず、満足を知る者は何かが足りないという考えはなく、いつでもどこでも満足することができ、その人の人生は極楽に満ちているのです。

 

その後、黄山谷は「四つの印」を提唱し、「四休居士」に贈りました。

すべての戦いに勝つより、むしろ一つの忍ぶ

千の褒め・万の富より、むしろ一つの沈黙

上下を求めず、平凡で居られ

何も隠さず、心は常に正々堂々

 

「四つの印」は欲望を抑え、満足を知る上で、更なる、忍耐の心を磨き、口を修め、誠実な心で人と接する、執着心をなくすというレベルに到達しています。この「四つの休」と「四つの印」はどの年齢層の人にも、どの貧富層の人たちにも全部対応しており、実践できた者は生涯、その恩恵を受けることができるでしょう。

南宋の時代の愛国詩人の辛棄疾は「三平二満(十分とはいえないが、それに満足して平穏に生活すること)」で一句を作りました。「百年間続いた雨でも風が吹けば止む、万事はほどほどにすべき」(『鷓鴣天‧登一丘一壑偶成』より)。つまり、人生百年、どんなトラブルがあっても、たとえ雨と風が遭っても、山と谷に遭っても、満足を知る心で対処すれば、軽く乗り越えることができ、人生の得と損失をあまり考えず、人と争わないでいれば、人生の最高の境界に到達するという意味です。

老後も「戒めれば」得られる

青少年時代と別れ、老年時代に突入しても、人々には養生の道があります。これも最も重要です。

孔子は、「其の老ゆるに及びてや、血気既に衰ふ。之を戒むる得(う)るに在り」と説きました。つまり、「老年になると、血気はもう衰えてくる。そのため、ほかに生きる張合いや楽しみもなくなり、物欲に執着しがちであるから、戒めるべき点は利欲にある」という意味です。

なぜなら、人間というものは馬を手に入れると、車を欲しがり、車を手に入れると、名車を欲しがります。欲しがるものが手に入らない場合、何としても手に入れようとし、逆に得た時は、またこれを失うのを恐れるのです。こうした利得と損失で心が動くことで、夜は安眠できず、心も落ち着かず、安心することができないのです。

以上の様々な養生の道は人々の心の奥深いところを照らしており、「心を修める」方法でもあります。古人の龐居士はこのように説きました。

「北に豪宅があり、南に別荘があっても誇りにするものでもない。立派な息子と娘がいても、間もなく独立して旅立つ。人生百年は一瞬で土に帰り、生まれ変われるときに、誰の家かわかるはずもない」

人間社会における財産・金銭・権力・地位といったものは永遠に続けるものではなく、不安定なものです。また、親子関係、家族親族関係・愛情・感情もその一生の間だけのものです。目に見える利益を追求するよりも、徳を重んじ、心を修め、養生の道を維持していれば、自分自身のためにも、子孫のために永遠のものが得られるのです。

(編集責任者:李梅)

 

関連記事
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。
神韻芸術団2025年日本公演間近、全国42公演予定。伝統文化復興を目指す公演に観客の支持と絶賛の声が相次ぎ、チケットも記録的な売上を上げている。