あなたのお子さんはゲームばかりしていませんか? まず3つの特徴を観察してみましょう
大学時代、彼氏と彼の友人の会いかたにとても驚きました。女性は集まるとマシンガントークをしていますが、男性たちは久しぶりに集まっても直接ネットカフェで待ち合わせをし、並んで座ってゲームをしたり、おしゃべりをしているのを見て、私は、「どうして大人になった今でもゲームをしたがるのだろう?」と気になって、本などで真剣に調べた結果、その背景には理由があることがわかりました。
原始時代の部族社会の頃から、男女の役割は分かれていました。女性は食料の収穫と子育てを担当し、男性はタンパク源を確保するための狩猟や捕獲が主な仕事でした。社会の発展の過程で、男たちの本能は戦闘に変わっていきました。
激しい競争の中で何かを勝ち取ったときに味わうスリル。現代の文明社会では、狩りをする必要性はなくなっていますが、男性は「スポーツ」や「テレビゲーム」などでそれを体験することができ、スポーツよりも手軽に遊べるため、テレビゲームの誘惑に勝つことができないのです。
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。