ギリシア神話の中の大洪水伝説
大昔、道徳の低下により人々はどんどん残酷に、貪欲になって、法律もただの飾り物となり、人類社会がどんどん衰退していきました。ゼウス神は人類の悪行を見て、様子をみようと人間に姿を変えて、人間界に降りました。
ゼウスが人間界に降りてみると現状は思っていたよりもひどいものでした。ある日の深夜、ゼウスはアルカディアの王であるリュカーオーンのいる場所に行きました。しかし、リュカーオーンは冷酷残忍で、ゼウスが神の力を以って、自分がただの人間ではないことを示しても、他の人たちは跪いて、敬意を表しても、リュカーオーンだけは全く信じないどころか、それを嘲笑いました。
リュカーオーンは「ならば、人間か神か、調べてみようではないか」と言いました。リュカーオーンはゼウスが眠っている間に殺してしまおうと考えていました。その前にリュカーオーンは秘かにある男を殺害し、彼は部下に、その人肉を料理して晩御飯としてゼウスに出せ、と命じました。全てを見通したゼウスは激怒しました。リュカーオーンに罰を与え、それ以来、彼は残酷な狼となったのです。
関連記事
昔から、人々は微生物に囲まれて生きてきました。私たちは、土から採ったままの野菜を食べていました。しかし、微生物 […]
糖にはブドウ糖・果糖・ショ糖があり、体への影響は同じではありません。果糖やショ糖の過剰摂取は血糖値が上がりにくくても脂肪肝や肥満、2型糖尿病の原因になる可能性があります。
豆の色は五臓と深く関係し、体質に合った豆を選ぶことで免疫力や体調を整える助けになります。あずき、緑豆、大豆、フジマメ、黒豆の特徴と活用法を紹介します。
高速道路脇でくつろぐ巨大グリズリー——偶然の出会いが生んだ奇跡の一枚。カナダ・バンフの大自然と、野生動物の意外な素顔に心が和む写真ストーリー。思わず見入る体験談です。
「自分を大切にする」とは、甘やかすことではない——快適さに流されがちな時代に、本当の自己愛とは何かを問い直す一編。心と生き方を整える、少し厳しくも深いヒントが詰まっています。