英国の生物化学者ドナルド・フォースダイク氏は、「人間の意識は、ごく小さな亜原子の形で保存されている可能性がある」と言います。(Shutterstock)

「集中治療室からトレーニングジムへ」66歳女性の大転換(1)

人は誰でも、加齢とともに筋肉が落ち、骨の強度が失われていくものです。

しかし、だからこそ、年齢に相応した運動を継続的に行い、可能な限り筋力を維持していくことが老化防止と健康維持に重要になってきます。

 

仮に、大病や重大事故で長期間病臥し、ほとんど筋肉が落ちてしまった高齢者であったとしても、まずは自分の気持ちを立て直し、適切な運動を続けることによって、失われた筋力を回復させることは可能です。

▶ 続きを読む
関連記事
気分が乗らないから今日の運動はやめておこう。そう考えたことはありませんか? 最新の研究により、気分が落ち込み不安な時こそ、運動が必要だということが明らかになりました。運動は心の病を治す効果があり、精神病患者の治療を早めることができるのです。
海や山へ出かける活動的な夏がやってきます。その前に、少しは体重を落として、自分の体をスリムにしておきたいもの。そうは思うのですが「過去に何度もリバウンドしてきた経験からして、ハードな運動はしたくない。どうしたらいいの」。いえいえ、自分でできる方法で持続すれば、ダイエットは難しくありません。
「人生100年」と言われますが、ただ長命であればいいというものではありません。
フィットネス(Fitness)とは、肉体が「望ましい状態に合致している」ことを意味する言葉です。実際には、各種のトレーニングによってバランス良く筋肉を鍛え、体脂肪を落としていくことを指します。
タンパク質は、筋肉を増やし、体脂肪を減らすのに不可欠な栄養素だ。ただし、多くの人はタンパク質摂取量が不足している。
(前稿より続く)陳蓉花さんのように、加齢のほか、重病や大けがで長期入院したような場合、筋肉の減少は特に顕著に見 […]