(Shutterstock)

グルテンが肌荒れの最大の原因?実は一番最初に断つべきものは…(3)

実は、肌の良し悪しと胃腸の働きには関係があります。

皮膚科医は、慢性皮膚炎の患者に、下痢、鼓腸、便秘、過敏性腸症候群、胃潰瘍、胃食道逆流症などの問題がないか、頻繁に尋ねます。これらの症状がある場合は、一緒に改善する必要があるか確認するために、消化器内科での検査を勧めています。

邱品齊氏は、一般の人向けに、肌と体の健康に役立つ5つの食事原則を提案しています。

▶ 続きを読む
関連記事
気象庁は今月7日、四国や中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたと発表しましたが、梅雨らしくない空が続いています。一部の地方では水不足の心配も出ていますが、晴れが続く空は肌荒れに悩む女性、特に40代~50代の女性にとって朗報であるかもしれません。
乾燥する季節。アトピーなど子どもの肌荒れに悩む親も少なくありません。悪化すると、病院でステロイドの薬を処方され、一時的に改善しますが、薬を止めればまた再発します。漢方の見地からいえば、飲食習慣を見直したり、さらには脾胃の機能を改善すれば、症状が自然に消える場合があります。
アーユルヴェーダは、歴史上最も古い医学体系のひとつで、身体と心の癒しのための科学です。アーユルヴェーダのデトッ […]
台湾は、新鮮な果物が豊富な「フルーツ王国」です。もちろん、それらを材料としたドライフルーツもたくさんあり、日常 […]
近年、グルテンフリーダイエット(GFD)がよく話題に上がり、グルテンが肌荒れの原因であることが指摘されています […]