警察はまず、ドイツで中国政府に反対するデモに参加したかどうかを尋ねた。 最初は否定したが、警察はアレックス氏が集会に参加している写真を見せた。アレックス氏はそれを認めざるを得なかった。そして、警察は単刀直入に「誰がデモの主催者なのか。参加者は誰なのか。参加者の特徴は何なのか」と尋ねた 。写真はイメージ画像(NICOLAS ASFOURI/AFP via Getty Images)

カナダ、中国「海外警察」めぐり大使を繰り返し召喚…「さらなる措置も」

カナダ国際関係省のウェルドン・エップ氏は11月29日、中国共産党当局が非公式に設置している海外警察署をめぐり、中国大使を召喚して懸念を伝えていることを明らかにした。中国側が適切な対応を取らない場合、さらなる措置を講じる用意があると述べた。

エップ氏は、カナダ議会下院のカナダ・中国委員会で「中国大使を繰り返し呼び出し、深い懸念を伝えてきた」「中国政府に対し、カナダ国内でのウィーン条約に違反するいかなる活動も、責任を取り中止させるよう正式に要求している」と述べた。

さらにエップ氏は、今後カナダは「中国側の対応次第」で、さらなる対応を取る可能性があると付け加えた。

スペインの人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」が9月に発表した報告書によれば、中国が世界各地に設置している海外警察署は異論を唱える人権活動家などの帰国を迫る拠点になっており、「中央統一戦線工作部」の活動とも関連しているとされる。日本では東京都内に海外警察署が設けられていると指摘している。

いっぽう、中国側は国外在住の中国人にパスポートや免許証の更新といった行政手続きを提供していると主張する。ウィーン条約によれば、領事や行政手続きは大使館や領事館のみ認められている。このため海外警察署は、国家主権を侵害している可能性がある。

日本では自民党の議員グループ「日本の尊厳と国益を護る会」が30日、海外警察署をめぐり、対処する方針を決めた。米連邦捜査局(FBI)のレイ長官も先月、中国政府が法的に認められない警察署をニューヨークなどに構えていることは「言語道断」と批判した。

関連記事
米国の国家情報長官(DNI)オフィスは現地時間11日、中国共産党関係者は海外に逃れた反体制派への嫌がらせとして、複数の国で爆破予告を行なったと指摘、中国は今や「国境を越えた弾圧」の最大の加害者になっていると記した。
韓国警察はこのほど、中国共産党(中共)の海外秘密警察署と指摘されている、ソウル市内の中華料理店のオーナーを務める王海軍氏の自宅を家宅捜索した。総選挙が1カ月後に迫るなか、中共の影響力を排除する狙いだ。
新型コロナ対策の持続化給付金を騙し取ったとして、警視庁公安部は21日、中国秘密警察署の関係先に勤務していたとされる中国人の女2人を詐欺容疑で東京地検に書類送致した。米国でも昨年4月に中国秘密警察署の関係者2人を逮捕するなど、中共スパイの摘発が世界的に行われている。
米検察当局は26日、国税庁職員に賄賂(わいろ)を渡し法輪功弾圧に加担させようとした疑いで、中国系アメリカ人の2人を逮捕、起訴した。中国共産党の海外における違法活動が改めて浮き彫りとなった。
米共和党下院議員らは25日、中国共産党による越境弾圧やスパイ活動に対抗するため、ニューヨークの中国総領事館と香 […]