同じ画家を師として絵画の学習に励んでいた張さんと丁さんは、共に才能に溢れ、努力家でした。 (painterstock / PIXTA)

二人の画家【ものがたり】

同じ画家を師として絵画の学習に励んでいた張さんと丁さんは、共に才能に溢れた努力家でした。師匠は持っている技芸のありったけを弟子に伝授し、二人はやがて絵画の大家となりました。その後、二人の師匠は思い残すことなくこの世を去りました。

師匠が亡くなってから、張さんは丁さんに1つの提案をしました。「師匠は我々の作品について、常に甲乙つけ難いと言っておられましたが、5年後にそれぞれの、もっとも優れた作品をここで競ってみませんか」。丁さんは快諾し、二人はそれぞれ自分の道を出発しました。

張さんは旅に出て世界中を巡り、各地の山水や風景を観察し、風土と習慣などを体験しながら次々と完璧に近い素晴らしい絵画を生み出し、名声を博しました。さらに、作品の予約が続々と入ってくるため、多忙な日々を送りながらも、栄光に浸っていました。彼は「5年も経たないうちにここまで成功するとは、画壇にとっても奇跡だ。逆に丁さんの名前は全く聞かないし、今回の勝敗はきっと私が勝つでしょう」と考えていました。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本12月6日】私の着物との出会いは十五年前、入籍の報告に主人の実家の呉服店を訪ねた時、義父が上機嫌に、「祝いに着物の一枚でも作らないとな。どれがいい。」と三枚の反物を広げました。  私は着
昔、ドイツで飢饉があったときの話です。ある裕福な人が貧しい子供たち20人を自宅に招いてパンを分け与えました。「ひとり1つずつだよ。食べ物が手に入るようになるまで毎日パンを取りに来なさい」と子供たちは言われました。
ある荘園の主人が溺愛する妾が寺に行きたいと言うので付き添って出かけた。寺院に到着すると、長寿のための目立つ位牌に自分の名前が書かれているのを見た。戸惑った主人は、ちょうど庭掃除をしている若い和尚に訳を尋ねてみた。すると
昔々、あるお寺で熱心に修行をしている僧がいました。ある夜、僧が夢を見ると、神様が「お前は明日死ぬ、白馬に乗った朱二という盗賊がいる、彼は前世ではお前を恨んでいた、お前は逃げられない」と告げました。
「善」は美徳であり、プラスエネルギーの循環をもたらします。人々を感動させ、天地万物も感動させます。ここで、中国の唐の時代に、山河に隠居していた人が善行を行い、虎から恩返しを受けたお話をしましょう。