龍は姿を隠す能力を持っているのかもしれないし、人間の前に姿を現したくないのかもしれないので、普通の人には見えないため、確実な証拠が撮れないのでしょう。(Tony / PIXTA)

龍は実在しているのか(2)

(続き)

2000年8月4日、大雨が降った直後、中国山東省青龍鎮の黒山子村では、村全体が霧に覆われたように見えました。突然、見たこともないような真っ黒な雲と激しい突風が起きました。

20代の若者が家から出て村の外に行くと、驚くことに、黒と白の2匹の生きた龍が見えました。竜の角、鱗、爪、尾は絵画とまったく同じですが、ひげは短くなっていました。

彼はこの衝撃的なことを村人たちに伝え、すぐに村中に広まりました。

大勢の人、警官、政府関係者がこの小さな村に押し寄せました。専門家はややこしい理論を唱えて来ましたが、目の前の龍の存在を否定しました。警察は人々を追い払い、警備員を残しました。その間に白龍は姿を消し、黒龍だけが残りました。

▶ 続きを読む
関連記事
龍は、中国の伝説では様々な形や大きさで現れます。慈悲深いものも邪悪なものも存在します。天高くそびえ立つかと思えば、海底深くに潜り込みます。鳳凰や真珠を弄びます。智慧、皇帝、人間世界を超えた次元の象徴です。
伝説の英雄たちは、特殊な力を備えた武器を持っています。ギリシャ神話のゼウスは雷霆(らいてい)、アーサー王は魔法の剣、トールはハンマー、そして孫悟空は如意棒。さて、孫悟空はどのように如意棒を手にしたのでしょうか。
孫思邈は南北朝時代の西魏に産まれ、唐の時代に有名な医師、道士となり、141歳まで生きました。中国だけではなく世界的に見ても偉大な医学者であり、後の人たちは彼を、「薬王(やくおう)」と称しました。
武俠(ぶきょう)小説の中で、龍女は仙女のように美しく、武術に長けた達人という設定です。中国の民間神話の中で、龍 […]
ある晩、秘魔崖上空の空が突然厚い雲に覆われ、暴風が吹き荒れ、滝のような雨が降り始めました。石室内で眠っていた盧師は嵐の音に起こされ、外に出て空を見上げると、なんと2匹の青龍が雲の中で暴れているのです。