ほうれん草などの緑黄色野菜には、カリウムが豊富に含まれています。(Shutterstock)

塩分を摂り過ぎると死亡率が20%上昇する!? 血管を弛緩させ血圧を下げる、ある食品とは(2)

(続き)

世界がん研究基金(WCRF)によると、食塩の過剰摂取は胃がんの増加と関連しています。例えば、塩漬けの肉や魚、塩漬けの野菜など。これらの食品を多く摂ると、胃がんになる確率が高くなるということです。

その理由は、塩分が胃の粘膜を傷つけ、病変を起こし、そのままにしておくと胃がんに発展する可能性があるからです。また、ヘリコバクター・ピロリ菌に感染すると胃粘膜が傷つき、胃がんの原因になることもあり、その際に続けて塩分の過剰摂取をすると、胃の状態は更に悪化します。

塩分を摂りすぎたとき、それを体外に流してくれる栄養素があります。それがカリウムです。 そのため塩分を取りすぎた際は、カリウムを多く含む食品を摂取する事が最適です。

▶ 続きを読む
関連記事
美しい肌を保つには、まず身体の中から。何よりも大切なのが、毎日の食事です。忙しくて外食ばかりという女性はいませんか?外食は味付けが濃いめなので、注意が必要です。
味覚の好みは人それぞれですが、実はそれが性格による影響で決まっているとご存知でしたか?アメリカで発表された「パーソナリティ理論」によると、人間の性格は遺伝子的な要素によって大きく左右されています。その研究によって味覚の好みと遺伝子にも深い関係があることが明らかにされました。そのため、どんな味が好きなのかによってその人の性格を診断することが可能なのです。
カリウムは人体に不可欠なミネラルの一つです。カリウム不足になると、体に力が入らず、疲労感が増し、不眠や頭痛、筋肉けいれんなどの症状を引き起こします。日常よく食べる野菜や果物にもカリウムは含まれていますが、カリウム不足にならないために、どのような点に注意したらよいでしょうか。
レモンには、リンゴよりも多くのカリウムが含まれていることをご存知でしょうか。カリウムは必須ミネラルの一つですので、不足することは適切ではありません
運動時の水分補給は、具体的にどのようにすればよいのか 水分の損失は運動中、体に影響しないのでしょうか? 驚くべ […]