英国のトラス前首相が来週台湾を訪問し、当局の高官と会談する。2月撮影。(2023年 ロイター/Androniki Christodoulou)

トラス前英首相、来週台湾を訪問へ 中国を批判

[ロンドン 9日 ロイター] – 英国のトラス前首相が来週台湾を訪問し、当局の高官と会談する。トラス氏の事務所が9日明らかにした。

トラス氏は首相辞任後に日本や米国で講演し、中国に対し厳しい姿勢を取る必要があると主張しており、台湾訪問中の17日も講演を予定している。

同氏は声明で「台湾は自由と民主主義のシンボルだ。中国の体制がますます攻撃的な言動を取る中で、台湾の人々と直接連帯することを楽しみにしている」と表明した。

関連記事
日本企業の「脱チャイナ」が加速している。中国共産党が積極的に外資を誘致する一方で、日産やホンダなどの日本の大手企業は撤退を加速している。
世界最大の教会、バチカンのサン・ピエトロ寺院が、1年の修復を終え10月27日に一般公開。77万ドルをかけた修復で、歴史あるドームの輝きを取り戻した。
今年のノーベル平和賞は、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)が受賞した。日本のノーベル平和賞の受賞は、1974年の佐藤栄作元首相以来、50年ぶりで2度目となる。
台湾との友好関係を重視する超党派の議員連盟「日華議員懇談会」は10日、総統府で頼清徳総統との昼食会に参加した。頼氏は、日本が石破茂首相の下で、日台友好関係がさらに強固になり、両国の協力が深まることを期待すると述べた。
オリーブオイル価格下落への展望 スペインが干ばつから回復し、今季のオリーブオイル生産量が大幅に増加する見込みです。欧州委員会によると、今後1年間の供給増で価格の緊張が緩和されるでしょう。スペインは126万トンの生産を見込み、昨年より48%増加する予定です。