(大紀元)

米政府代表、タリバン代表と会談へ ドーハで会合

[ワシントン 26日 ロイター] – 米国務省は26日、政府のアフガニスタン特別代表らがアフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権の代表者と週内にドーハで会談を行い、経済問題や安全保障のほか、女性の権利などについて協議すると発表した。

国務省によると、ウェスト・アフガニスタン特別代表とアミリ女性・女子・人権問題担当特使が26─31日にカザフスタンの首都アスタナとカタールの首都ドーハを訪問する。

アスタナでは、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンの当局者との会合を開き、アフガニスタン情勢について協議。ドーハではタリバン代表団と会い、アフガニスタンへの人道支援や安全保障のほか、女性の権利、麻薬問題への対策などについて話し合う。

関連記事
ホワイトハウスは、台湾に対して最大5億6700万ドル(約798億4790万円)の軍事援助を提供することを発表し […]
過去50年で最も致命的なハリケーンの一つ「ヘリーン」は30日、ノースカロライナ州を直撃し、道路を破壊し、大規模な停電を引き起こした。この致命的なハリケーンでバンカム郡では死亡者数が35人に達した
イスラエル軍は1日、イランがイスラエルに向けてミサイルを発射したと発表した。180発超のミサイルが国内に向け発射された。
10月1日の中国「国殤日(国を悼む日)」に合わせて、世界各地で中国共産党への大規模な反対集会が開かれた。
石破氏のもと、対中関係はどのようになるだろうか。対中政策について、高市氏は「タカ派」、石破茂氏は「ハト派」とみなされている。中共にとって、高市氏が当選しなくて安堵した一方、石破氏に対しても一定程度警戒していると考えられる。