若さは食から!7つの最強のアンチエイジング食品を大公開(4)

(続き)

6. クロレラ

クロレラは単細胞の淡水藻類であり、一部の人々はそれを「完璧な食品」と考えています。

クロレラには次のような驚くべき健康効果があります:

◎免疫システムの強化
◎消化器系、特に便秘の改善
◎集中力の向上 
◎スタミナの増強
◎体内のpH値のバランスを整える
◎血糖値と血圧を調整する
◎がんのリスクを減らす
◎息をリフレッシュ

しかし、クロレラの最も重要な効果は、体内の重金属毒素を除去することです。ほとんどの人の体は、多かれ少なかれ重金属にさらされています。あなたが予防接種を受けている、歯に銀の詰め物がある、または定期的に魚を食べることで、重金属の毒素があなたの体に蓄積されている可能性は高く、それはあなたの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

水銀の大部分は便から排泄されるため、体内の水銀を除去するためには、特にクロレラの補給が重要であり、腸管に蓄積された水銀が減少すると、体内の他の組織に蓄積された水銀が腸管に移動しやすくなります。いくつかの研究では、クロレラが体内の水銀を排出する役割を果たす可能性が示されています。

他のサプリメントと同様に、クロレラの全体的な品質、有効性、純度はブランドによって大きく異なるので、評判の良いブランドを選択するようにしてください。

7.にんにく

にんにくに含まれるアリシンは体内で消化されると、スルフィン酸を生成します。(niphon / PIXTA)

ニンニクに含まれるアリシンは強い匂いと旨味を発する原因となりますが、実は優れた抗酸化物質なのです。体内で消化されると、アリシンはスルフィン酸を生成します。スルフィン酸は、既知の化合物の中で最も速いスピードでフリーラジカルと反応する化合物です。

ニンニクには抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用があり、MRSA(スーパーバグ)を含む「抗生物質耐性」細菌を殺すだけでなく、イースト菌感染、ウイルス、寄生虫とも闘い感染を防ぎます。

ニンニクには血管を弛緩・拡張させ、血流をスムーズにし、高血圧や心筋梗塞や脳卒中などの致命的な緊急事態を防ぐ働きがあり、また、アテローム性動脈硬化によるアテローム・プラークの形成を防ぎ、コレステロールの酸化による心臓病を防ぎます。

ニンニクもタマネギも、乳がん、結腸直腸がん、卵巣がん、前立腺がん、食道がんなど、死亡率の高い5種類のがんを予防する働きがあります。アリナーゼとアリシン(アリシンを変換する2つの成分)をがん細胞に注射すると、がん細胞に浸透して死滅させることが、一部の研究で示されています。アリシンはがん治療に使われる可能性もあるのです。

このような機能に加えて、一部の研究では、ニンニクは体重コントロールにも効果がある可能性が示されています。

ニンニクに含まれるアリインは、ニンニクを潰すか刻むと健康に良いアリシンに変換されます。一部の研究によると、刻んだにんにくに含まれる活性成分は時間が経つと減少する可能性があり、1時間ほどで完全に消失する可能性があるため、すぐに使うことが推奨されます。

したがって、にんにくを食べる最善の方法は、生のにんにくを刻む、つぶす、砕くなどして、アリシンに変わるまで数分待ってから食べることです。缶詰、ガーリックパウダー、乾燥スライスニンニクの健康効果は、新鮮なものより落ちてしまいます。

しかし、ニンニクにアレルギーのある人は多いです。この記事で紹介したすべての食品に言えることですが、一般的に見れば健康的な食品でも、体がそれを避けるようにサインを出しているのであれば、体を尊重したほうが良いでしょう。

アンチエイジングの秘訣

究極のアンチエイジングの秘訣をご存知でしょうか? 一般的にはあまり知られていないかもしれません。

多くの人は、インスリンをコントロールすることがいかに重要であるかを知りませんが、インスリンは、一部の研究で老化の一因とされています。幸いなことに、毎日の食事で精製された穀物や砂糖を控えることで、インスリンを常に健康な状態に保つことができます。

この重要な秘訣をマスターし、栄養バランスの取れた食事と老化防止の自然食品を摂ることで、健康と長寿が改善する可能性があります。また、インスリン受容体の感受性を高め、インスリンをコントロールし続けるためには、完全な運動プログラムを行うことも重要です。

(完)

 

Mercola.com の創設者。オステオパシーの医師であり、ベストセラーの著者。ナチュラルヘルスの分野で複数の賞を受賞している。主なビジョンは、人々が健康を管理するのに役立つ貴重なリソースを提供することにより、現代の健康パラダイムを変えること。